BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

インテリアに合わせたお花たっぷり花時計アレンジレシピ

2022.06.02
投稿者:ayumi

インテリアに馴染みやすく、たっぷりのお花を使った花時計の作り方をご紹介します。

時計のムーブメントは電池の交換や時刻合わせが可能なように取り外しできるようにしています。

お好きなお花とプレート、時計の針を組み合わせればオリジナルの花時計が作れます。

 

お花たっぷり花時計アレンジレシピ

1、材料

・アーティフィシャルフラワー(ミニバラ、パレットローズ、オールドローズ、アジサイ、スノーボール、かすみ草、グリーンベリー、ハートカズラ)
・プレート(直径31.5センチ)
・時計のムーブメント(ロングシャフト)
・時計の針
・乾電池
・スポンジゴム(6.5×1×1.5センチ 4本)

 

2、道具

・グルーガン
・ハサミ
・アーティフィシャルカッター
・マスキングテープ

 

3、お花やベリーの茎を切る

時計のムーブメントはシャフトが4センチのロングタイプを使用します。

時計の針に当たらないようにお花やベリーは高さが3.5センチ以下になるように茎を切ります。

 

4、スポンジゴムを仮置きする

スポンジゴムを上下左右に仮置きし、時計のムーブメントをプレートの中心に置けるようにします。

 

5、マスキングテープをムーブメントの裏側に貼る

マスキングテープを丸く輪にして時計のムーブメントの裏側に貼ります。

 

6、ムーブメントが中心になるように仮で貼り付け

プレートの真ん中に時計のムーブメントが中心になるように仮で貼付けます。

 

7、ムーブメントの周りにスポンジゴムをグルーガンで貼る

時計のムーブメントの周りにスポンジゴムをグルーガンで貼ります。

スポンジゴムはムーブメントが落ちないように抑える役割をしますので、ムーブメントが動かないよう中心寄りに貼ります。

 

8、ムーブメントが落ちないか確認する

プレートを斜めにして、ムーブメントが落ちないか確認します。

 

9、背丈の低いお花をムーブメントの表面に貼る

ムーブメントの表面にアジサイやスノーボールなど背丈の低いお花をグルーガンで貼ります。

 

10、スポンジゴムにもお花を貼る

スポンジゴムにもお花をグルーガンで貼ります。

このお花も背丈の低いものを選んで貼ります。

 

11、スポンジゴムに時計のムーブメントを入れる

 

12、時計の針を設置する

時計の針を設置し、針にお花が当たらないかを確認します。

 

時計の針は平行になるように注意します。

確認が出来ましたら、ムーブメントは一旦取り外しておきます。

 

13、スポンジゴムの周りにお花を貼る

スポンジゴムの周りにお花をグルーガンで貼っていきます。

大きなお花から貼るとバランスよく埋めることが出来ます。

 

14、ドーム型になるようにお花を整える

お花の向きはドーム型になるようにします。

 

外側のお花は外向きに倒すように貼って、側面から茎が見えないようにします。

 

15、ハートカズラをお花の周りに配置し、かすみ草を隙間に入れる

 

16、ムーブメントに乾電池を入れて時刻を合わせる

ムーブメントに乾電池を入れ、時刻を合わせてから中心に入れ込み完成です。

 

まとめ

今回のレシピではアーティフィシャルフラワーを使用しましたが、お花の背丈の低いローズやジニアやフレンチマリアンヌを使用すればプリザーブドフラワーでも制作可能です。

時計のムーブメントはお花が当たらないようにロングシャフト(軸が長いタイプ)を使用するのがおススメです。

こちらのレシピでは時計のメモリや数字を入れませんでしたが、時間が分かり易いようにプレートの平らな部分に入れることも可能です。

お花やプレートの組み合わせを替えてオリジナルの花時計を作ってみてください♪

※時計を立て掛ける為にイーゼルをご用意ください。

 

アトリエ・セリージェ

鈴木ひろみ

https://ameblo.jp/a-cerisier/

https://www.instagram.com/ateliercerisier/

体験レッスン

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。