BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】ひまわりとハーブで夏を満喫♪爽やかサマーバスケットアレンジの作り方

2022.06.21
投稿者:nakano

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

 

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

いよいよ夏本番の季節が近づいてきました。
夏になると生花の持ちが悪くなるので、普段は生花がお好きな方でも
暑い季節にはプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーに目を向けられる方が増えてきます。

この季節には、手間いらずで長持ちのアーティフィシャル・プリザーブドフラワーのご提案をしていきたいですね。

特にここ最近人気の高まってきているのが、アーティフィシャルフラワーです。
近年の品質向上ぶりは目を見張るものがあり、ぱっと見生花と見まがうほどの美しさです。

さらに、種類の豊富さはプリザーブドフラワーよりも格段上です。
夏の暑い時期に、季節感を出すなら断然アーティフィシャルフラワーがおすすめです。

そこで今回は、夏にぴったりなひまわりやハーブを使った爽やかサマーバスケットアレンジを作ります。

こちらはダイジェスト版になりますが、ご覧くださいませ。

本編では、パスケットにセックブリックを固定する方法や、より詳しい作り方のポイントを写真付きでご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ♪

爽やかで元気の出るひまわりにパワーをもらって、暑い夏を乗り切りましょう♪

使用花材と道具

■花材

左から

アリスハイドレンジア #24 1輪 (東京堂)
ユーカリピック BUR  1本(ビバ工芸)
サンフラワーミックス 1束 (ビバ工芸)

 

 

 

その他の花材・資材は本編で詳しくご紹介しています。

 

下準備

■バスケットにフォームを取り付けます。

本編ではグルーやボンドを使わずにワイヤーのみでフォームを固定する方法について、写真付きで詳しく解説しています。 

 

■花材の下準備をします。

本編ではアーティフィシャルフラワーのワイヤリングについて写真付きで詳しく解説しています。  

 

 

 

爽やかサマーバスケットアレンジの作り方

①ユーカリピックBURとラベンダーバンチに入っていたユーカリを挿していきます。サイド・バックを中心に入れます。
 point: 全体のアウトラインを意識して入れていきましょう。

②続いて、ひまわりを入れていきます。高さを出しふんわりと入れていきます。

 

続きは本編で…♪

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

夏らしいバスケットのベースに、瑞々しい夏のお花をたっぷりとあしらいました。
見ているだけで元気が湧いてきます♪ご自宅で楽しむのももちろんですが、夏のギフトとしても大変喜ばれます。
丈夫なアーティフィシャルフラワーなら、配送も比較的しやすいのでおすすめです。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

<本編はこちらです>

https://flowereducation.net/blog/2022/06/66816

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

——————————————————–

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

 

体験レッスン

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。