皆様 こんにちは。千葉県柏市でFEJオフィシャルスクール「アトリエ フロレゾン」を主宰しております谷澤です。
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのアレンジを作る時、皆さんはどんなお道具を使っていらっしゃいますか?
これからお道具を揃えたいなと思っていらっしゃる生徒さんから、ハサミなどどのような道具を揃えたら良いですか?という質問をよく受けます。
今回は私が制作時に使用している道具や便利なグッズを紹介します。
ハサミの種類は色々ありますが、生花や紙なども切れるアレンジハサミとワイヤー専用のハサミを紹介します。
生花やプリザーブドフラワー、紙などもカット出来る万能ハサミです。
根本にワイヤーカット出来る刃がついており、プリザーブドフラワーのアレンジ制作時のようにお花を切ったり、ワイヤーを切ったりという連続作業が1本ハサミで出来るのが便利です。
根元のギザギザ部分がワイヤー切りになっており、1.2㎜までのワイヤーがカット出来ます。
小さな刃ですがしっかりワイヤーをキャッチして、力を入れずワイヤーをカットすることが出来ます。
グリップも握りやすく持ちやすい設計です。
軟鉄線 約2㎜までカット出来ます。
さらに私はこのハサミの先端をプリザーブドフラワーなどに使うインソーション用のワイヤー作りに使っています。
4㎜までのアーティフィシャルフラワーの太い茎を容易にカットすることが出来ます。
バネ付きクッションが手の衝撃を吸収します。
ストッパーが付いているタイプのスチールメジャーが便利です。
計測はもちろんですが、私はセックフォームをカットする時、メジャーの先端で印をつけてカットしています。
工作用カッター、包丁などを使っていらっしゃる方が多いと思いますが、こちらのカッターはまっすぐ切れ、切れ味も良いので(刃先に気を付けて下さい。)作業効率が上がります。
アレンジ制作にボンドを使うことが多いですが、私はお弁当用のシリコンカップを使っています。
ケース自体に張りがあり自立しますし、使用後は簡単に洗えたり、そのまま乾かすとボンドが固まって簡単にはがせます。
これは生徒さんから教えてもらった道具ですが、マイクロファイバーのタオルは手に付いたフローラルテープのべたつきを簡単に取ることが出来ます。
マイクロファイバータオルでこすると、簡単にべたつきが取れます。
元々冷蔵庫のお掃除に使っていたエタノールで花器やプラスチックケースを拭いてみたところ、ボンドや汚れが簡単に取れることが分かりました。
百貨店催事で紹介したところ、今ではエタノールは商品制作に必須となりました^^
以上 便利グッズを紹介しました。
この記事を書いている現在、まもなく始まるFEJフルリールの百貨店催事に向けて日夜商品を制作していますが、毎日使っているお気に入りの道具ばかりです^^
是非お試し下さい。
柏市 フラワースクール アトリエ フロレゾン 谷澤美喜子