BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】今年も「おうちハロウィン」人気は継続中!人気アイテムと飾り方教えます!

2022.08.23
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

今年も「おうちハロウィン」人気は継続中!人気アイテムと飾り方教えます!

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

まだまだ暑さの残る季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご家族で海水浴に行かれたり、花火を楽しまれたり夏のイベントを楽しまれている方も多いのでは。

朝晩暑くエアコンや扇風機が必要な季節ですが、夏風邪など体調に十分お気をつけくださいませ。

本日のメルマガは、今年も「おうちハロウィン」人気は継続中!人気アイテムと飾り方教えます!

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はおうちハロウィンの人気アイテムと飾り方についてお伺いしました。

今回のTOPIC

Topic1 季節のイベントとして定着し、ビジネスチャンスもUP

Topic2 ハロウィン気分盛り上げアイテム① リース

Topic3 ハロウィン気分盛り上げアイテム② パンプキンアイテム

Topic4 ハロウィン気分盛り上げアイテム③ オーナメントピック

Topic5 テーブルコーデin大人のハロウィン

季節のイベントとして定着し始めているハロウィン。

最近のおうちハロウィン事情を含め、どのようなアイテムがハロウィン気分を盛り上げることができるのか、今回の記事を参考にご提案してみましょう。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは。ライターの滝です。

なかなかの暑さが続いた今年の夏ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近の猛暑は、呼吸をするだけでつらい時もあり、昔行ったインドの暑さを思い出します(笑)。

ただ、毎年「もう少し涼しくなってくれないかなぁ……」とか言っている間に、すぐ寒くなって暑さが懐かしくなるんですよねぇ。

というわけで、今回はちょっと早めに秋のお話。

年々盛り上がりを見せる季節のイベント『ハロウィン』についてです。

ぜひ今後のご活動の参考に、ご一読くださいませ。

 

Topic1 季節のイベントとして定着し、ビジネスチャンスもUP

暑さが和らぎ秋の気配を感じるようになると、街はハロウィンの装飾でにぎやかになってきますよね。

いろいろな場所でイベントが開催され、日本でもすっかり定着したなぁと感じますが、これほど盛り上がるようになったのは、つい最近のこと。

日本のハロウィンは、本来のハロウィンの意味はほとんど理解せず行われていますが……(汗)。

クリスマス同様(本来は宗教的な行事も、恋人や家族と楽しむイベントに)、日本人って海外から伝わった文化を独自にアレンジして楽しむのが上手な国民だと思うので、賛否両論あるとは思いますが、大きな経済効果があるのも事実

せっかくなら、お花業界からももっと盛り上げていきたいですよね。

これまでのハロウィンと言えば、渋谷のスクランブル交差点、ディズニーランドやUSJなどイベントなど、大人数で集まりお祭り感覚でワイワイ楽しむ、という要素が多い雰囲気でしたが、コロナ禍で一転。

イベントが自粛や開催中止が余儀なくされ、その代わりにトレンドになったのが、おうちハロウィン

スーパーやデパートでも『おうちハロウィン』というキャッチを目にした方も多かったのではないでしょうか。…

 

(おうちハロウィンの近年の状況や人気アイテムを紹介しており、ご提案する際の参考になります。ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【今年も「おうちハロウィン」人気は継続中!人気アイテムと飾り方教えます!】プロフェッショナルの部屋8/23号

体験レッスン

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。