BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】バレンタインギフトにおすすめ♪こっくりカラーで作る、チョコレートケーキアレンジの作り方

2022.12.06
投稿者:nakano

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

12月はクリスマスやお正月に向けての準備など、楽しいイベント盛りだくさんの季節。
お花の先生にとっては一年で一番忙しい季節ですよね。
秋ごろからクリスマスやお正月レッスンの準備でお忙しくされている方も多いのではないでしょうか。
ですが、今年もそろそろ終わり。来年に向けてレッスンの準備を始めませんか?

1・2月のレッスンに人気なのが、バレンタインを意識したレッスンです。
そこで今回ご紹介するのは、バレンタインにおすすめのこっくりカラーで作るチョコレートケーキアレンジです。
見た目にも美味しそうなこのアレンジ。
ご自分用にお作り頂くのはもちろん、大切な人やお子様へのギフトとしても喜ばれるアレンジです。

スポンジケーキのような、ブラウンのセックブリックの質感をそのまま生かし、あえて見せるようにアレンジする事で
資材の量を抑えながら、可愛らしいケーキアレンジに仕上げています。
白いカーネーションをフェザーリングすることで、真っ白なホイップクリームを再現♪

思わずフォークでサクッといってしまいそうな、美味しいアレンジが作れるようになります。

こちらはダイジェスト版になりますが、ご覧くださいませ。

本編では、基本的な花材のワイヤリングや配置のポイントについても詳しく解説しています。

 

それではご覧くださいませ。

使用花材と道具

左から

ベイビーローズ パンナコッタ 1輪
スプレーローズ スモーキーピンク 1輪 
ローズ・いずみ モーブピンク 1輪
スタンダードカーネーション 1輪

 

 

オアシス レインボーフォームケーキ 栗φ10cm
point:ケーキ土台の形に予めカットされたフォームです。フォームの質感がまるでスポンジケーキのようなので、そのままアレンジに使うことができます。

 

本編ではその他の花材・資材を写真付きで詳しく紹介しています。

 

 

下準備

■花材を下準備します。

①プリザーブドローズは1/3カットの#24ワイヤーを使い、クロスでワイヤリングします。

 

②カーネーションをフェザーリングで4分割し、ワイヤリングします。

本編ではフェザーリングの方法について写真付きで詳しく紹介しています。

 

 

 

その他の花材の下準備は本編で詳しく解説しています。

 

チョコレートケーキアレンジの作り方

 

①まず、オアシスレインボーフォームケーキとボンドを用意します。
point:アレンジの際は、花材のワイヤー部分などにボンドを付けて挿しこむと安心です。

 

②ローズ3輪をアレンジしていきます。
point:三角形を意識して配置します。中サイズのローズは茎がセックブリックに隠れるまで深く挿しこみます。多少高低差を付け、ほんの少しお花が外側を向くように角度を付けるとバランス良く仕上がります。

続きは本編で…

 

 

 

 

 

■完成!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

まるで本物のケーキみたいなチョコレートケーキアレンジをご紹介しました。
基本のワイヤリングさえできれば、初めての方でも簡単に作れるアレンジです。

今回使用したオアシスレインボーフォームケーキは他にもアイボリーやピンクカラーがあり
花色を変えて色々なケーキアレンジに挑戦出来ます。

丸いフォームが無くても、四角いセックブリックを綺麗にカットしたらスクエア型のケーキアレンジも♪

1・2月のレッスンのメニューにお悩みの先生がいらっしゃいましたら、是非お試し下さいね♪

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

<本編はこちらです>

https://flowereducation.net/blog/2022/12/68407

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

——————————————————–

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

 

体験レッスン

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。