BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ】ブランコ揺れる♪ ウェルカムリースの作り方

2022.12.02
投稿者:okamura

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

こんにちは。茨城県水戸市で、FEJオフィシャルスクール「フラワーサロン花笑み」を主催している豊岡です。

今回は花笑みの “イベントレッスンで大好評” アレンジ第三弾!
第一弾はこちらから、第二弾はこちらからご覧ください)

揺れるブランコがアクセントの、置き型リースを、FEJライセンス会員の皆様にお届けします。

こちらは、住宅展示場でのレッスンということで、展示場敷地内にある “ツリーハウス” をイメージしてデザインさせていただきました。

事前告知で満席以上のお申し込みをいただき、急きょ定員枠を増やした人気のアレンジです。

お客様にも企業様にも、とても喜んでいただきました。

一見複雑そうに見えますが、ワイヤリングなしで、花材の配置も決まっているので、サクサク作れます

ポイントは、流れ落ちるような枝使い、そして枝にあしらったシナモンのブランコ

制作しながら楽しんでいただけるテクニックが、たくさん散りばめられたレッスンです。

今回も材料費1,500円以下のローコストでご制作いただけます。

それではさっそく制作していきましょう!

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】 

花材・資材の名称などは本編で詳しくご覧ください。

 

ステップ1)フォームをセットする

フォームは、花器と同じ高さになるようにセットし、ボンドで固定します。

※あとでリースを固定するので、フォームが動かないようにしっかりとセットしましょう。

本編では、軽いブリキ花器の転倒を防ぐ工夫もご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

ステップ2)リースに枝を固定する

①トピアリーをグルーで固定

リースの側面にトピアリー棒2本を、下すぼまりの角度になるように差し込み、グルーで固定します。

 

②ショートブランチを差し込む

1/2のショートブランチを、さらに2本になるようにカットし、長い方を、リースの9時の部分から左斜め下に流れるように差し込みます。

 

ここからは画像をいくつかピックアップしてお届けします。

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

こちらで完成です!!

 

【まとめ】

 

いかがだったでしょうか^^

ちょっとしたプラスαの工夫で、シナモンのブランコが揺れる、遊び心のあるリースアレンジに仕上がりました。

壁がないスペースにも飾れるリースは、ウェディングなどで、受付リースとしても応用できそうですね。

花材を変えて、ぜひ自分好みの置き型リースを作ってみてください。

 

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

 

お教室名
・「フラワーサロン花笑み」

・豊岡 永美

・ホームページ http://www.hanaemi-design.com/

・ブログ https://ameblo.jp/fourseasons-flower/

・インスタ https://www.instagram.com/hanaemieimi/

 

体験レッスン

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。