BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】2023年ブーケ対策とその傾向 ~カスミ草個性派ブーケ人気の理由~

2023.02.28
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

まだ冷え込む日が多いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月はひなまつりなどのイベントがあるほか、菜の花や桜、梅の花など色とりどりのお花が楽しめる季節。

ご家族やご友人などとお花見を楽しまれる方も多いのでは。

まだまだ寒い日が続いておりますので、体調には十分お気をつけくださいませ。

本日のメルマガは、【2023年ブーケ対策とその傾向】~カスミ草個性派ブーケ人気の理由~

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はウエディングのフラワートレンドについてお伺いしました。

TOPIC

TREND.1 前撮り2回以上派の増加で、生花以外のブーケが人気に

TREND.2 なぜ?カスミソウ人気が復活!

TREND.3 見たことない!個性派ブーケが人気のワケ。

TREND.4 アクセサリー人気急上昇No.1イヤーカフ

ウエディングのブーケやアクセサリーなどに、どのようなお花が使われることが増えているのでしょうか。

トレンドを適度に取り入れることでデザインの幅広がるため、今回の記事を参考にご提案してみましょう。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは。ライターの滝です。

先週、実に3年以上ぶりにお仕事でバリ島に行っておりました。

コロナ禍でずっと止まっていた海外ウエディングが動き出したのを肌で感じられ、感無量……。

やっぱりバリならではの生花たっぷりのフラワーバージンロードや、特別感が味わえるお部屋でのフラワーバスは大きな魅力ですね。

ホテルや街もさらにオシャレに変化&円安の影響も少ないので、今後さらに人気が出そうだなと期待しています。

というわけで今回は、久しぶりにウエディング周りのフラワートレンドについてです。

今後のご活動の参考にご一読くださいませ。

 

■TREND.1 前撮り2回以上派の増加で、生花以外のブーケが人気に

ここ数年、前撮りや後撮り、ハネムーンフォトと、複数回で写真撮影を行うカップルが増えています。

以前は前撮り1回という方が多かったのですが、最近では2回以上行う方が珍しくなくなって、3回4回なんて方もよく見かけます。

理由を聞くと

・「撮影場所を色々と変えたいので、結果2回3回になっちゃう」
・「今しかできないから後悔なくやっておきたい!」
・「しっかり写真として残せてコスパが良い」

とのこと。

それに伴い、衣裳を購入する方やブーケを自分で用意される方が増えたのもトレンド。何度も撮影する分、何度も使えるブーケやドレスが注目されています。

そして、意外と花嫁のみなさんが知らないのがブーケの重さ。ブーケって普段持つものではないので、当日「あれ。意外と重い……」と思う方も結構いらっしゃいます。…

 

(ブライダルにおすすめのフラワーアイテムアイデアを紹介しており、ご提案する際の参考になります。ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【2023年ブーケ対策とその傾向】~カスミ草個性派ブーケ人気の理由~

体験レッスン

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。