FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。
皆様 こんにちは。
奈良県宇陀市フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。
お部屋の壁を彩る花飾りはリースやスワッグなど色々ありますが、
今回は省スペースでも飾りやすい縦長ガーランドスワッグをご紹介します。
今回のレシピでは太めの#20ワイヤーを軸にしてフローラルテープで小さな束を巻いていく比較的作りやすい方法をご紹介♪
特別な道具は要らず、花材さえあれば普段の道具でお作り頂けるので気軽にお試し頂けます。
ワイヤーが軸なので、カーブするように曲げれば横に吊るして飾ったり、丸くすればリースのように飾ることも出来る3WAYタイプになっています。
初夏の風が通り抜けるような軽く爽やかな雰囲気をお楽しみいただければと思います。
こちらはダイジェスト版になりますが、ご覧くださいませ。
本編では、ガーランドの流れを綺麗に仕上げるコツについても詳しく解説しています。
それではご覧くださいませ。
左から
・シルバーティーツリー 1/2本
・ソフトストーベ 1/3束
・ペティコート 1/3本
・ニゲラオリエンタス 2~3本
・ラグラス 5~6本
・ルリタマアザミ 5本
その他の花材・道具は本編で詳しく紹介しています。
詳しい作り方は本編で紹介しています。
これで軸の準備が出来ました。
小分けにした花材で小さなブーケを作るように束ね、♯24ワイヤーでツイスティングし固定します。花材は3種類ずつランダムに組み合わせます。
更に詳細は本編で…!
これで下準備が整いました!
①まず、一番小さい束を軸の下側(フックを先端に付けている側)に乗せ、テープを2巻きします。
point:フックが隠れるようにします。
②次に手前に少しずらして、小さめの束を右に重ねテーピングします。続けて、少しずらし左側に重ねテーピング。これを繰り返していきます。
point:この時にワイヤー部分を左右に角度を付けてから軸に重ねると綺麗に仕上がります。
続きは本編で…!
軸部分を自在に曲げられるので、カーブさせて横掛けにしたり…
更に丸めた形に整えれば、リースとして飾ることも出来ます。
いかがでしたか?
3WAYに使える縦長ガーランドスワッグをご紹介しました。
生花でも作れるガーランドスワッグですが、プリザーブド花材で制作すればボリュームが変化することも無く、色合いもそのまま長く楽しめるのでとてもおすすめ。
爽やかなブルーカラーで作れば、お部屋に飾るだけで初夏の香りを感じられますよ。
特別な道具やベースも不要なので、花材さえ揃えばいつでも作る事が出来ます。レッスンにも大変おすすめです。是非お試しください。
本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。
最後までご覧くださり、ありがとうございます。
——————————————————–
奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」
HANARA -ハナラ-
FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓
HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/