皆様 こんにちは。
奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。
慌ただしい年の瀬ですね。
どれだけ忙しくても新年を迎える準備は丁寧に行いたいもの。
今回ご紹介するのは、フェルト布を土台に使った簡単お正月壁飾りです。
しめ縄は外玄関に飾るとして、お部屋の中にもお正月らしさをプラスしたい時に簡単に作れる和のデザインです。
100円ショップでも揃う材料ばかりですので、材料を安く済ませたい時にもおすすめですよ♪
それではご覧くださいませ。
資材
左から
・市松模様の布 21㎝×10㎝程度
・赤いフェルト布 18センチ角×2枚程度
・厚紙 18㎝角
・江戸打紐(赤・白)適量
花材
左から
・赤白の水引 数本ずつ
・しだれ桜 1枝
・ミニ椿ミックスピック 1本
・キャメリアピック 1本
道具として、グルーガン・クラフトバサミ・手芸用ボンドをご用意下さい。
①厚紙をコンパスを使って直径16㎝の円にカットします。それを赤のフェルトの上に置き、1㎝程度外側に印をつけ、こちらも円形にカットします。これを2枚作っておきます。
point:赤いフェルトの方を少し大きめにカットしておくのがポイントです。
②赤い江戸打紐を7㎝程度でカットし、グルーで厚紙の上部に輪にして貼り付けます。これを片方のフェルトにボンドで接着します。
③続いて、市松模様の生地を21㎝×10㎝の大きさにカットし、長辺の両脇を両面テープで貼ります。これを残りのフェルト生地にボンドで貼り付けます。
point:中心よりもやや右よりに合わせ、上下の端は裏面に綺麗に畳み込むように接着します。
④これを②で作ったものにボンドで貼り付けます。
point:厚紙を内側にしっかりサンドしましょう。
これでベースが出来ました。
⑤続いてアレンジの下準備です。ミニ椿ミックスピックとキャメリアピックはハサミでバラバラにしておきます。リーフも含めすべて使います。
水引は赤白に分け、短くしたものを3~4本重ね、丸めてワイヤリングして固定します。
⑥アレンジしていきます。まず、輪にした水引をグルーで接着します。
⑦次に松や椿の葉を丸く配置します。これ以降花材はすべてグルーで接着します。
⑧リーフ類の中央部分に椿の花を2輪入れます。
point:1つは真正面、1つは左に傾けて配置します。
⑨右サイドにしだれ桜・松かさ・南天をバランスよく配置します。
⑩余っている水引でさらに全体を飾ります。水引の先端にグルーを塗布しアレンジの間に挿しこみ固定します。
⑪最後に右下に、白い江戸打紐でリボンを飾りお好みでお正月のタグなどを飾れば、完成です♪
いかがだったでしょうか?
フェルトを使った簡単お正月飾りをご紹介しました。
100円ショップでもさまざまなお正月花材が販売されます。
組み合わせも楽しんで頂けますので、是非お気軽に楽しんでみてくださいね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
_
奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」
HANARA -ハナラ-
FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓
HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/