BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ツイッグ(小枝)ベースでクリスマスフラワーアレンジメントを楽しもう!

2023.12.20
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikureミクレ中川です。

今回は、ツイッグ(小枝)で作る花器をご紹介いたします。

クリスマスにぴったりなウッディで温かみのある花器に仕上がります。

シーズンに向けて是非お試し下さいませ。

 

◎用意するもの

・細めの枝(トピアリー棒など)
・ジュートリボン
・ワックスペーパー
・輪ゴム
・麻紐
・セックブリック
・ハサミ
・ナイフ
・グルー

 

ツイッグベースの花器の作り方

①セックを用意する

作りたい大きさのセックを用意します(写真5.5cm×5.5cm高さ6.5cm)。

四つ角はカットしてもしなくても構いません

 

②ワックスペーパーを用意する

ワックスペーパーは①のセックに合わせて用意します(写真21cm×21cm)。

 

③セックを取り付ける

セックをワックスペーパーの中央にグルーで貼り付けます。

 

④ワックスペーパーを立ち上げる

セックに沿うようワックスペーパーを立ち上げ、輪ゴムで固定します。

 

⑤ジュートリボンにセックを取り付ける

セックに合わせたジュートリボン2本(写真30cm×10cm)を用意します。

十字(×)にして中央に④のセックをグルーで取り付けます。

 

⑥ジュートリボンを立ち上げる

⑤のセックに沿うようジュートリボンを立ち上げ、麻紐でしっかり固定します。

 

⑦小枝を用意する

枝を短くカットし小枝にします(写真3~4cm)。今回は85~90本の小枝を用意しました。

※カットの際には十分にお気を付けて作業してください。

 

⑧小枝を取り付け完成

グルーで小枝を⑥に貼っていきます。

 

小枝の向きは縦でも横でも斜めでも構いません。二重三重に重ねると立体感が出て素敵です。

 

自由に貼り合せオリジナルの花器作りをお楽しみください。

 

⑨アレンジ後の調整

ジュートリボンの長さをアレンジとのバランスを見てカットし調整してください。横糸を抜いてフリンジにしても素敵です。

 

まとめ

ウッディな雰囲気がクリスマスにぴったりなイッグベース(小枝の花器)。

お花のアレンジはもちろん、クリスマスツリーなどを飾ると抜群に映える花器となります

小枝の貼り方によっては他シーズンでも活躍出来ます。

縦に貼るとシャープな印象に、横に貼ると和の雰囲気となりお正月の花器としても使えます。

ジュートリボンやペーパーを変更すると更に印象が変わりますよ。

ぜひ、オリジナルの花器を作ってお楽しみくださいませ。

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。