こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure(ミクレ)中川です。
今回は、クラフトワイヤーを土台とした紫陽花のクリスマスリースをご紹介いたします。
軽めのリースとなりますので重量のあるものを飾れない場所にも最適です。
また少ない素材で華やかに仕上がります。簡単ですので是非お試し下さいませ。
・クラフトワイヤー
・フローラルテープ
・麻紐
・スパニッシュモス
・紫陽花(プリザーブドフラワー)
・ハサミ
・グルー
クラフトワイヤーをお好みの大きさの輪にします。
重なり合う先端をフローラルテープでしっかり巻き留めます。
リース土台に麻紐を取り付けます。麻紐は長さが欲しいため短くカットしません。
但し、リース土台の内径が狭い場合は長めにカットしてお使いください。
麻紐を取り付けたリース土台にスパニッシュモスをのせます。
クラフトワイヤーが見えない程度の量で良いでしょう。
モスを麻紐で巻き留めます。
モスがこぼれ落ちない間隔で巻くと良いでしょう。(途中で麻紐が足りなくなった場合は、継ぎ足して巻いてください)
リースの裏側で巻いてきた麻紐に何度か巻き付けてカットします。
小束にした紫陽花の茎に直接グルーを付け、丸くなるようリース土台に貼っていきます。
※熱いですので火傷には充分に気を付けて作業してください。
今回、フラワーピンとカールワイヤーで装飾しました。
軽めの素材が適しています。木の実やリボンなどお好みのアイテム使って飾ってください。
※落下防止のため、素材にはグルーや木工用ボンドを付けて装飾してください。
リース裏面の麻紐に吊り下げ紐を通して完成です。
今回はクラフトワイヤーを使用しました。
アルミワイヤーや普段アレンジに使用しているワイヤーでも製作可能です。
花材は軽めの花材が適しています(プリザーブド、アーティフィシャル、ドライフラワーOK)。
写真の紫陽花リースはプリザーブドのみですが、素材をミックスして仕上げても素敵です。
紫陽花は色展開が多い優秀な素材です。季節やシーンにあわせて気軽に取り入れられます。
このクリスマスにも「クラフトワイヤーで作る紫陽花リース」是非お試しくださいませ。
※濃い色の花材を使用する場合は壁面に色移りする恐れがあります。飾る場所を考慮してお楽しみください。
アトリエMikure(ミクレ)中川美也