BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

4月はテクニカルなファレノブーケ(生花ブーケレッスン)

2014.04.09
投稿者:fujie

 

 

こんにちはフジエです。

 

空前の忙しさだった3月。そんな中でも、ブーケの試作や研究をしている時は本当に楽しくて幸せな時間でした。

 

 

蘭は本当に高貴で美しい花。日本中の人がお祝いの花として贈る花です。

 

市場からの仕入れも独特。

通常は1ロットで仕入れるのが普通ですが、蘭はリン数で仕入れることができます。
これは1輪あたりの価格は他の花とは比べものにならない位、高価だからなのでしょう。

お祝いで贈ることも多い蘭は、ブライダルで使われることも非常に多く、特にワイヤーを施して作り上げるブーケは、とても手が込んでいて大変ですが、それはそれは美しいブーケに仕上がります。

 

 

造花と違い生花ですので、ワイヤーをする際には保水の作業も加えていきます。

花嫁様が持つ時にもぴんとキレイな花姿を楽しめるように、作り手には色々なテクニックが求められます。

 

ちょっとしたことでも、知っている人生と、知らない人生では、数年後にずいぶん差がつくと思い、私は色々と勉強することが好きなのですが、今回もマコと一緒にファレノブーケを作り上げていく時に発見した色々なことはまたまた私の花人生を豊かにしてくれそうです。

 

1回目のレッスン募集は終了してしまいましたが、ご興味のある方はぜひご検討くださいませ。(現在このレッスンの募集は終了しております)

 

【4月生花ブーケレッスン:ファレノブーケ】

今回は、「ワイヤリングブーケ」がテーマです

通常はブライディに挿していくブーケが日本では主流でありますが、ワイヤリングを駆使してブーケを作ります。

●ワイヤリングをする際の生花の保水について

●テーピングのちょっとしたコツ

(私とマコではテーピングが少し違います。現場のコツなどもレッスンで学びます)

●グリーン類のワイヤリング方法

●グリーンのカタチを作る方法

●ファレノの美しさを引き立たせる組み方

等々をレッスンで学びます。

生花ブーケクラスの中で一番時間がかかるテクニカルなブーケかもしれません。

ぜひぜひこの機会に習得されて、いざオーダーとなった場合に素敵なブーケが作れるようチャレンジしてみてくださいね。

<4月生花ファレノブーケ>

1回だけの受講もOKです15,000円(税抜)

締め切り日⇒4/11(金)正午

ご配送日⇒4/16(水)

お得なコース申し込みは別途お問合せくださいませ

info@createacademy.jp

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。