BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

使える!剪定ハサミでステムのカットラクラク

2015.02.05
投稿者:okada

 

 

以前、ダイソー(100均)の「盆栽用ハサミ」が、リボンもワイヤーも切れて便利だとご紹介させてただきましたが、またまた良いものをみつけましたので、ご紹介させていただきます。

 

今回ご紹介するのは、盆栽ハサミと同じガーデニングコーナーで扱っている、「剪定ハサミ」です。
この剪定用ハサミ、盆栽用ハサミと何が違うのかというと、カーブ刃になっている点で、これが便利なポイントです。

 

おすすめポイント1)
このカーブ刃を利用すると、ブーケを組んだ時の太いステムのワイヤーがラクラク切れてしまいます!

ステムのワイヤーカットは、今までは何度かに分けて切っていて、なかなかまっすぐに切りそろえることが難しかったのですが、この剪定ハサミなら簡単にまっすぐカットができます!!

 

 

おすすめポイント2)
完成したアレンジのお花の抜き差しにも使えます。
なかなか手が入っていかないところも、このハサミのカーブを利用するとピンセットがわりになります。

 

 

おすすめポイント3)

ダンボールカットがとてもスムースです。

たとえば、花器の空き箱を利用してお持ち帰り用の箱に使う時など、普通のハサミでは、ダンボールのカットがしにくかったのですが、こちらのハサミだと簡単に切れます!

 

 

こちらのハサミで、色々な作業がラクラク。
ご興味のある方は、ぜひお試しください^^

 

「千葉県と茨城県の試験校メイスタイル」山田先生です☆
http://ameblo.jp/meistyle-rururu

 

体験レッスン

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。