BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

市の基調講演にパネラーとして参加しました

2015.02.16
投稿者:okada

 

昨年のことになりますが、私のアトリエがある府中市市制施行60周年記念・第28回府中市男女共同参画推進フォーラムの基調講演に、パネラーとして參加させていただきました。

 

当日は高野府中市長や、錚々たる皆様がいらっしゃる中、私が起業した経緯と現在の活動についてお話させていただきました。

 

女性の社会参加は、今では当たり前のことです。

それでも自分自身のことを振り返れば、OLだった私が花と出会い、起業して、むしゃらに駆け抜けてきた日々は決して平たんではありませんでしたし、女性ならではの苦労もたくさんありました。
それは今でもかわらないように思います。

そんな中でなんとか今日までやってこれたのは、花に対する情熱、ただそれだけです。

そうした私の今までの体験を、女性がより働きやすい社会になればという思いもこめて、講演ではオーディエンスの皆様にお話しいたしました。
今回の貴重な体験をいただいたことは、自分自身をあらためて振り返るきっかけになり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私の教室でも、お花を仕事にしたいとがんばっている生徒様方がいらっしゃいます。
お花を通して、女性の社会進出に私が少しでも貢献できているならうれしいですし、生徒様達の情熱が冷めないように、これからもお手伝いを精一杯させていただきたいと思っています。
基調講演について教えてくださったのは
「La Fleur Angelique(ラ・フルール・アンジェリック)」小久保先生です☆
http://ameblo.jp/angelique0305/

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。