BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

6月の会員レシピはミンネでも人気のシェルやヒトデを使ったアレンジをご紹介☆

2016.07.02
投稿者:okada

当協会の会員の方々に、毎月購読いただいている「フラワーレシピ」。

(今月は1日遅れてしまいました。申し訳ございません)

協会のトップデザイナーであるオフィシャルスクールの先生方に、季節や旬のデザイン、これから流行りそうなアレンジなど、教室運営のお役に立ちそうなレシピをご考案いただき、会員限定でお届けしております。

今月お届けしたレシピはこちら。

東京試験校・Lippeリップルおかだそのこ先生による「マーメイドアレンジ」「マーメイドグラス」の2本です。

まだお読みでない会員の方は、こちらからパスワードをご入力の上、ご覧下さいませ。
ttl_topics

 

 
 
 
フラワーレシピでは、材料から作り方まで、ていねいにご紹介しています。本日は、その一部をご紹介いたします!

夏になると使いたくなる材料のひとつが「シェル」「ヒトデ(スターフィッシュ)」です。

cats2
そこで6月のレシピでは、夏らしいデザインのグラスデコとアレンジメントで、シェルやヒトデの使い方をご紹介しています。

今月はこんな内容でお届けしています

DSC_3297

その1としてご紹介しているマーメイドグラス。

こちらはグラスに巻きつけた麻ヒモで夏の雰囲気を出していますので、麻ヒモの巻きつけ方がポイントになります。
3ツルツルしたグラスに上手にヒモを巻きつけるコツなどを、レシピではご紹介しています☆

そしてもうひとつのレシピはマーメイドアレンジです。
DSC_3271

昨年の夏からおしゃれな女性に大人気のメタリックのヒトデモチーフ。

spa241cm

spa241-a(出典:http://shop-list.com/

今年の夏も引き続き大人気!手作りサイトminneでも、ヒトデモチーフがたくさん出品されています。

hitode(出典:https://minne.com/

そんなスターフィッシュを使って海底の中を表現した”マーメイドアレンジ”を作っていきます。

「どうしたらいいんですか?」と初心者の方から良くご質問をいただく、シェルやヒトデのワイヤリング方法もばっちりご紹介しています。

DSC_3224

 

cats

また、こちらも夏に人気のカラーサンドの使い方と、フォーム土台のセットの仕方も合わせてご紹介しています。

cats

cats

もちろん、アレンジメントの手順も詳しくご紹介!

cats

cats

 

cats

こんなアレンジレシピを、毎月会員の皆様へ無料でお届けしていてます。

DSC_33156

会員の皆様、続きはこちらからパスワードをご入力の上、ご覧下さいませ。

ttl_topics

 

 

 

夏に欠かせない海のいきものたちは、見ているだけでワクワクしてきます!

フラワーレシピでご紹介したアレンジは、ご自身の活動の中で自由にお使いいただけますので、ぜひご活用下さいませ。

おかだ先生のアイデアを参考に、教室のメニューにシェルやヒトデを使ったシーズンアイテムを取り入れてお楽しみいただければと思います。

皆様の花のある暮らしや、教室活動のヒントになれば幸いです。

 

体験レッスン

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。