BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

流行中の白グリーンフラワーアレンジのコツ。花の種類は少なめグルーピングで洗練度を増しましょう

2016.08.03
投稿者:mako

IMGP0901

当協会メンバーの方でしたらきっと多くの人が知っているマコ講師。

フラワーデザイナーとして、数多くの著名人の花を今も作り続けています。最近、安倍首相にお届けしたそうですよ!

そこで、豪華で素敵なMAKOTO・OKUDOMIのフラワーアレンジをこちらのブログでもご紹介することになりました。

IMG_0463

数々のセレブリティに届けたうっとりするような花たち。

素敵なアレンジは見るだけでも花や色の合わせ方が勉強になりますし、うっとりするのは美容にも良いですよね(笑)今日は流行中の白グリーンの花を中心にお届けいたします。

花材も記載していますので、花選びの際の参考にもしていただけますよ!

 

***

皆さまこんにちは。FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。

生花のアレンジを勉強すればするほど、たくさんの花の種類や色の多さに驚くことがあります。

花のアレンジでは色合わせが非常に重要な要素を含みますが、慣れないうちは色合わせで失敗してしまうこともよくあります。

そこでお花の初心者にお勧めなのが、近年とても人気の高まっている「白グリーン」のシンプルな色合わせのアレンジです。何しろ、白とグリーンの素材のものを組み合わせるだけなので、失敗も少なく、且つお洒落に見えてしまうから不思議です

今回のブログでは、過去に私が制作した「白グリーン」のアレンジをご紹介しながら、シンプルでスタイリッシュな白グリーンアレンジの魅力に迫りたいと思います。

 


白グリーンアレンジ例① テーマ「春の白グリーン」 

チューリップやフリージアなど春の花材をたくさん入れてボリュームのあるアレンジに仕上げてみた作品です。

IMGP0901

主な使用花材/ホワイトローズ、チューリップ、フリージア、シキミア、エリンジューム、雪柳

 


白グリーンアレンジ例② テーマ「モダンな白グリーン」

使用する花材は少なめに、また形も若干アシンメトリーにすることで、モダンさを強調してみました。

IMGP2548

主な花材/ラナンキュラス、クリスマスローズ、フリージア、利休草

 


白グリーンアレンジ例③ テーマ「フレンチスタイルの白グリーン」

ビバーナムやカズラなど、実物をたくさん入れることでフレンチ感をアップさせた白グリーンのアレンジです。

IMGP8646

主な花材/アジアイ、ホワイトローズ、ビバーナム、カズラ、ユーカリ

 


白グリーンアレンジ例④ テーマ「スタイリッシュな白グリーン」

伸びやかなカラーの茎を活かし、スタイリッシュな雰囲気に仕上げた白グリーンのアレンジです。

_IGP4574

主な花材/カラー、クルクマ、アジサイ、ギボウシ

 


白グリーンアレンジ例⑤ テーマ「エレガント白グリーン」

ホワイトローズ特有のエレガントな雰囲気を活かした白グリーンのアレンジです。

IMGP8954

主な花材/ホワイトローズ、シキミア、利休草

 


白グリーンアレンジ例⑥ テーマ「ノーブルな白グリーン」

まるで蝶々がとまっているかのような胡蝶蘭をアクセントにした、ノーブルな雰囲気のアレンジです。

IMGP3684

主な花材/カスミソウ、胡蝶蘭

 


いかがでしたでしょうか?

どちらのアレンジも私の基本テイストであるモダンな雰囲気に仕上がっておりますが、共通して言えることは「あまりたくさんの種類の花材を入れていない」ということです。

これは白グリーンのアレンジを作る際のポイントと言えます。

そもそも白とグリーンの2色で構成されるため、たくさんの花材を入れてゴージャスに見せるよりも、種類は少なめにグルーピングをすることで洗練されたイメージのアレンジを作ることができます。

流行の最先端をゆくハイブランドやラグジュアリーなホテルなどでも人気の高い「白グリーン」の花合わせ。

色合わせを苦手に思われている方は、是非一度お試しになってみてください!

 

FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ(MAKOTO・OKUDOMI)

モダンブーケとマコ1

体験レッスン

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。