BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

それは美しいコンポジション世界トップ20人に選ばれたルイスミラーによる「フローラルレッスン」動画配信!

2017.04.12
投稿者:fujie

 

 

Lewis Miller : http://lewismillerdesign.com/

世界のトップフロリストとして関連記事を時々ご紹介しているルイス・ミラーLewis Miller

<【2/6会員メルマガ】NYのトップフロリストにインタビュー!花の現場・わたしたちの知らない花の裏側とトレンドについて
<【2/20会員メルマガ】NYトップフローリストの1億円装花の様子をご紹介しました

NYを中心に活動しているルイス。セレブからの信頼も厚く、1億円クラスの会場装花をたくさん手掛けるアメリカトップクラスのフロリストです。ついこの間、世界のフロリストトップ20人にも選ばれました。

実は・・そんなルイスが、私達FEJの為に花レッスンDVDを撮影してくれたのです。NYフラワースクールではひとり300$のレッスン料をとっています。今回のレッスンはNYフラワースクールでも公開しないとっておきのもの。世界初とのことでした。

フルバージョンのレッスン動画はFEJの会員の皆様に4/17配信の会員専用メルマガでお届けいたします。今日は予告編としてショートバージョンをご覧いただきたいと思います。

すべての花が見えている必要はないのです

本日お見せするのは、ショートバージョン。30秒くらいにまとめたものです。

私は翻訳の調整や編集をしていたので、何度もこの動画を見ています。画面で見るルイスの花あしらいの様子や、花っていいなあと思える印象的な言葉の数々・・見るたび、私の心を惹きつけました。

花の茎を簡単にすいすい挿していき、やがて美しいコンポジションが出来上がります。(本当はこういうデザインは難しいですよね。下手すると、とっ散らかってしまいます。)

花の良いところ、どこで立ち止まるのか。

美しく可憐なコンポジションが出来上がる15分間。きっと誰もがルイスの作るストーリーに夢中になるでしょう。忙しい日常を忘れて花に夢中になってみてくださいね。

個人的に心に刺さったルイスの印象的な言葉をご紹介します。

べての花が見えている必要はないのです

高さの違いもあってもいいのです

重要なことは一歩下がってみること

そうすることで今自分がしていることを俯瞰することができるのです

なんだか、人生のようだと思いました。美しいものはいつも私に力をくれるし、ルイスの花作りは、冬の間寒くて縮こまっていた私の体を大きく伸ばしてくれました。世界には凄い才能の人たちがいっぱいいて、そんな人たちと関われたことが本当に幸せに思いました。

ルイスを紹介してくださったNYのエツコさん本当にありがとうございました。今後はぜひNYのスタジオを訪ねてみたいです。そして、素晴らしい翻訳をしてくれた義妹のリョウコちゃん、丁寧に編集してくださった堤さん、本当にありがとうございました。お二人にも心から感謝しています。

本日ご紹介するショートバージョン動画はスマホでも見られます。ぜひみて下さいね。

(お願い)ルイスは私達FEJの為に、ほぼボランティアで花レッスンを撮影してくれました。良かったらぜひこの動画をシェアしていただけると嬉しいです。日本でもこんな素敵なコンポジションを作るフローリストをみんなに知っていただけたら・・と思っています。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

体験レッスン

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。