BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

固定道具・コレを使っています!イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」を使って安心の空間演出☆ vol.3 憧れのお洒落インテリア 【見せる収納】限られたスペースを有効活用 ‼

2019.02.27
投稿者:kayoiji

みなさんは壁に額縁や棚を設置したら、ネジがゆるくなった。天井にドライフラワーを吊るしていたら、ネジが抜け落ちてきそうになった…なんて経験はありませんか。一般的な家庭で壁や床に広く使用されている建築材料は石膏ボードと呼ばれているものが多く、そのままネジを打ったのでは強度が十分とは言えません。そこで私が実際に使っていて便利だと感じる、強度を上げるのにお勧めの固定ツールをご案内いたします。

~憧れのお洒落インテリア【見せる収納】~
【限られたスペースを有効活用!

vol.1「ワンタッチハンガー」で見せるウェディングブーケ

vol.2「チェーン」を使って高いところも素敵にディスプレイ

vol.3 固定道具・コレを使っています!イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」を使って安心の空間演出

vol.4 イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」の取付方法

vol.3 固定道具・コレを使っています!イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」使って安心の空間演出

石膏ボードにおすすめ

ハイセンスなお部屋作りでお馴染みのIKEA(イケア)の「FIXA フィクサ・ネジ&プラグ」。このように白とオレンジのケースの中にネジとプラグが大・中・小とセットになって入っています。

断熱・遮音性に優れた石膏ボードはネジが効かないのが頭を悩ませるところですが、このツールを使えばちょっとした棚やランプや額縁などの重たいものでも安心して固定することができます。

売り場には説明ボードもあります。

木材、石膏ボード、コンクリートに使用することができます。

設置例1・壁面「額に入れたディプロマ・証書・賞状」

私はFEJの「プリザーブドフラワー資格取得コース」や「ラヴァンドゥクチュリエール」などのレッスンで授与されたディプロマは、この道具を用いてサロンに飾っています。

もちろん、ディプロマはロゴの入った立派なファイルケースに入った状態で授与されますので、このままお飾りいただいても十分素敵です。

ただ、私の場合はスペースの都合&見せる収納にしたいので、毎回このように額縁に移し替えてから飾るようにしています。

ディプロマを飾ることでお越しくださった生徒様にサロンとしての信頼性を高めると同時に、期待も高めていただいています♪

また、SHOPのリボン棚も同様に補強しています。ここはⅬ字型のアイアンフックを3個使用し、幅180㎝×奥行20㎝程の長い板を設置しています。

このⅬ字型のアイアンフックの穴数分だけ壁にプラグはめ込み固定します。これで数多くのリボンやラッピング資材などをいくつ置いても大丈夫です。

設置例2・天井「アイアン・ハンギングフック」

鉄製のかなり重たいハンガーも、このプラグとフックタイプのネジを使えば抜け落ちる心配もなく、安心して吊るすことができます。

ブリキのクリスマスオーナメントを何個ぶら下げてもビクともしません!

つづき

こうして補強アイテムを使うことで強度の心配をする必要がなくなり、人の行き来の多い場所でも安心して飾ることができます。見栄えも良くなり空いていたスペースを素敵に活かすことがでるのでとても嬉しいですよね。次にプラグの具体的な取付方法をお伝えいたします。

 

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。