BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」の取付方法 ☆ vol.4 憧れのお洒落インテリア 【見せる収納】限られたスペースを有効活用 ‼

2019.02.28
投稿者:kayoiji

前回は、私が愛用しているIKEAの固定アイテムを紹介しました。ここでは、そのプラグの取付方法を説明させていただきます。

イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」の取付方法 ☆ vol.4 憧れのお洒落インテリア 【見せる収納】限られたスペースを有効活用 ‼

必要な道具

IKEA(イケア)の「FIXA フィクサ・ネジ&プラグ」取り付けるをのに必要な道具は、電動ドライバーとドリル、金づちと定規の4点があれば大丈夫です。

 

壁面に取り付ける場合はネジ(またはフック)を、天井の場合はフック式のものを用意します。

ネジやフックのサイズに合ったプラグを選びます。

心配な場合は、一度軽く組み合わせてみてください。

よっぽど重たいものでなければ、中・小のこの2点で十分まかなうことができます。

取り付け方法

①定規を使って取付位置に印をつけたら、ドライバーで穴を開けます。

プラグは太さがあるので、初めに細いドリルで仮穴を開けます。

②次にプラグの大きさに応じたドリルに付け替えて、再度穴を開けます。目安としては、小サイズなら5㎜のドリル、中サイズ6㎜ならのドリルがベストです。

壁面の場合も基本的には同じ方法で穴を開けます。

プラグの打ち込み

③穴が開いたら、その場所にプラグをセットします。膨らみのある所まで手で軽く押し込みます。

④金づちで打ち込んでいきます。

ネジ・フックのねじ込み

⑤設置したプラグの中にネジやフックを手で回し入れていきます。

壁の場合も同じです。プラスドライバーを使って丁寧に回し込みます。

奥まで入ればこれで完成!

 

おわり

レッスンルームでもあるリビングサロンの天井。デッドスペースを利用してドライフラワーを作ったり、作品の保管場所として活かしながら毎日カフェのような雰囲気を楽しんでいます。

壁面収納も天井収納も、見せる収納はきちんとしていることが大切です。並べるだけで、吊るすだけで綺麗で様になるディスプレイ感が最大のポイントです。

皆さんもぜひ、お洒落なインテリアを目指して便利のアイテムをどんどん取り入れ、デッドスペースをぜひ有効に活用してみてください!(*^-^*)

 

 

 

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。