BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】岡村先生!生徒さんが怒っているみたい・・・どうすればいいですか?(涙) 「生徒様から嫌われてしまった時の対処法」プロフェッショナルの部屋3/10号

2020.03.10
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。

はじめに、新型コロナウイルスによる感染症につきまして、罹患された皆様、困難な状況におられる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

連日の報道で不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃると思いますが、予防と対策に努めることで、一日も早くこの事態が収束し、平穏な日常を取り戻せるよう心から願っております。

そんな中、大規模なイベントや不特定多数の方々がいらっしゃるワークショップなどは中止になっているようですが、少人数で行う自宅サロンは、手洗いや消毒などの感染症対策をしっかりしながら、通常通り開催しているところが多いようです。

こんな時だからこそ、何かに没頭したい気持ちもとてもよくわかります。

今月行われているFEJ資格取得試験も、全試験会場を5名以下に設定。感染症対策も万全にして開催しております。

もちろん延期やSkype試験にしたい方のご希望も承り、受験生が安心できる環境作りに努めていますので、心配なことがあればすぐにご相談ください。


さて、今日はそんな受験生にも関係するお話です。

皆さんは生徒さんに嫌われたことってありますか?

ほとんどの方は無いはずです。実際に私が試験等でお会いする生徒様たちのほとんどは、先生のセンスやお人柄が好きな方ばかりです。

でもまれに、本当に極まれに。ボタンの掛け違いのようなトラブルで、先生と生徒様が疎遠になってしまうこともあります。

そこで今日は、そんなトラブルの原因や対策方法、そしてそもそもそんなトラブルを起こさないようにする防止策についてお話しします。

長くお教室をやっている先生、これから頑張りたい先生はぜひご覧ください。

———————-

『岡村先生!生徒さんが怒っているみたい・・どうすればいいですか?(涙)【生徒様から嫌われてしまった時の対処法】

その1)突然の音信不通

その2)そもそもなぜ生徒様に嫌われてしまうのか

その3)先生のことが嫌いになってしまう生徒様の特徴

その4)生徒様に嫌われない3つの法則

その5)生徒様に嫌われてしまった場合の解決方法

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

その1)突然の音信不通

生徒様の不満な気持ちは、ほとんどの先生に届いていません。

何故なら、先生方は生徒様の為に、一生懸命頑張っているからです。

家事 → レッスンの準備 → お出迎え → レッスン → お茶出し → ラッピング → お見送り →アトリエ掃除 →SNSでレッスン風景をアップ → 家事 → 生徒様からのメール返信 → 次のレッスンの花材発注 → 来月のレッスン作品のデザインおこし・・・

家庭とお花の仕事を両立している先生の一日はこんな感じです。

生徒様に楽しんでいただく為に、レッスン以外にもたくさんの時間と労力を費やしています。

これはお金の為だけでできることではありません。生徒様のことが好きで、自分のレッスンで楽しんでいただきたいという気持ちがなければ続けられません。

ですから、そもそも生徒様が自分に不満を持っているなんて、想像もしていない方がほとんどです。

その為、その衝撃は突然やってきます。

「Aさんから最近LINE来ないなぁ。今は忙しいから、来週になっても連絡が無かったらメッセージ送ってみようかな。」

「Aさんへの連絡忘れてた!でも今週もまた急ぎの仕事が入っちゃったから・・・来週絶対連絡しょう。」

「Aさん忙しいのかな?最初のメッセージは既読になったけど、その後のはまだ未読のままだ・・・」

「あれ?本部からメールが来てる。えっ?!Aさんが本部に相談?なんで??どうして???」

先生にしたら突然のことでパニックです。

でも生徒様は、連絡をしない事で、先生へ無言のアピールをしています。

音信不通は生徒様からのシグナルです。

生徒様からの返信がいつもより遅かったり、少しでも違和感を感じたら、すぐにアクションを起こしましょう。

初動はスピードが命です。

自分では想像もできない理由によって、生徒様は不満を抱えている可能性があります。

生徒様の不満な気持ちが大きくなる前に対処できるよう、日頃からアンテナを貼っておきましょう。

 

その2)そもそもなぜ生徒様に嫌われてしまうのか

そもそも先生のセンスやお人柄に惹かれて、お教室を選んだはずの生徒様。

どうしてそんな先生を嫌いになってしまうのか?

本部に寄せられたご相談内容をいくつかご紹介します。

・・・続きは本編をご覧ください。

体験レッスン

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。