BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】コロナ禍で式が延期になった花嫁さんたちが欲しがるプラスワンのフラワーアイテム!

2020.09.22
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

9月も終わりを迎え暑さのなかにも秋の気配を感じはじめてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

コスモスやキンモクセイなどお花が見られるようになってきて、楽しまれている方も多いかもしれませんね。

昼と晩で気温が変わって温度調整が難しい季節でもありますので、体調には十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、コロナ禍で式が延期になった花嫁さんたちが欲しがるプラスワンのフラワーアイテム!

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はコロナ禍で式が延期になった花嫁さんたちに人気のプラスワンのフラワーアイテムについてお伺いしました。

今回のTOPIC

コロナ禍で式が延期になった花嫁さんたちへ
プラスワンのフラワーアイテムを提案しませんか?

【ITEM.1】ウエルカムボード +フラワーアイテム

【ITEM.2】テーブルだけでなく、椅子もデコレーション

【ITEM.3】小さなサプライズ! パウダールームにもお花を

【ITEM.4】2つ目ブーケや前撮り(後撮り)用の造花ブーケ

【ITEM.5】海外ウエディング用持ち込みブーケ 

コロナ禍で予定していた結婚式を延期されるカップルの方々が少なくない中、準備期間ととらえて前向きになられている花嫁さんたちも多いです。

今回、滝さんが教えてくれたプラスワンのフラワーアイテムを参考に、花嫁さんたちに素敵なご提案をしてみてください。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは、ライターの滝です。

相変わらず新型コロナウイルス関連のニュースが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近は、これからウエディングを控えるプレ花嫁さんに取材をしているのですが、最長で1年半先まで延長したという方がいらっしゃいました。

新郎新婦ともに同じ会社ということで、ゲストの人数を減らせない・でも人数が多いのでどうしても3密になってしまうという理由もあるようでしたね……。

会社関係のゲストが多いと一度ご招待した手前、そこからさらに人数を減らすというのもなかなか難しいですよね。

延期に関しては、お若いカップルだと、1年くらい先まで延期する方も多いのですが、30代40代の花嫁さんだと妊活も控えていてあまり先には伸ばせないので、ゲストを少し減らして実施する予定という方も多いです。

個々に事情もありますし、結婚式を挙げるのが大変な時期ではありますが、「せっかくの準備期間を楽しもう!」とプラス思考な花嫁さんも増えてきていますので、今回はプラスワンで提案できるお花のアイテムをご紹介いたします。

提案の際の参考になさってみてください。

 

日程を延期した花嫁さんって、いつ結婚式を開催するの?

ゼクシィが行ったアンケートによると、延期期間で最も多いのは2021年4月以降。

特に4月~6月開催を予定しているというカップルが現在の時点では最も多いです。

https://zexy.net/article/app002007103/

この状況でしょうがないとは言え、元々は2020年中に行う予定だった式が、来年になってしまい、準備期間が通常よりかなり長くなっていますね。

ただ、春頃は落ち込み気味でモチベーションが下がっていた花嫁さんも多かったのですが、近ごろは、せっかくできた時間だから!と

・「ビューティにより一層力を入れる」

・「ダイエットを頑張る」

・「余興のプログラムを少し凝ったものに変更」

・「ペーパーアイテムや動画をDIYする」

など、余裕ができた分いろいろと工夫して準備を進めている方も出てきました。

この期間をより楽しく、より良いウエディングパーティにするための時間にしていただくための、プラスワンアイテムを提案してみませんか?

 

【ITEM.1】ウエルカムボード +フラワーアイテム

準備期間が長くなったとは言え、やっぱり難易度が高すぎるDIYは敬遠されがち。

そこで手軽に、手作りに挑戦できるのがウエルカムボードです。

最近の流行りはシンプルなボードにプラスフラワーアイテムを足したもの。

簡単にできるのにオシャレと大人気。

プラスワンのフラワーアイテム部分をご依頼いただいたり、ボード部分も含めたDIYのオンラインセミナーなどの開催もプレ花嫁さんたちに喜ばれそうです。

※ウェルカムボード+フラワーアイテムの画像①は本編でご覧ください。

※ウェルカムボード+フラワーアイテムの画像②は本編でご覧ください。

※ウェルカムボード+フラワーアイテムの画像③は本編でご覧ください。

しっかり手が込んでそうで、実は一番簡単なのが、透明なアクリルボードを使ったウエルカムボード

ボードの部分は透けるので、好きな文字や書体を印刷した紙をアクリルボードの下に敷いたら、あとは上からポスカなどでなぞるだけ。

誰でも簡単に出来ちゃいます。

あとは、ボードの横にプチブーケを飾ったり、リースを背景に入れ込んだりと、それぞれのセンスに合わせてフラワーアイテムをプラスするだけで完成!

 

※ウェルカムボード+フラワーアイテムの画像④は本編でご覧ください。

※ウェルカムボード+フラワーアイテムの画像⑤は本編でご覧ください。

ウッド系のボードなら、好きな文字や書体を印刷した紙をボードの上にのせ、ボールペンなどで強めになぞることで、ボードに筆圧で文字が写りますので、そこをポスカなどで縫っていくだけ。

ボードの色味に合わせてフラワーアイテムをバランスよくのせれば完成です。…

(パーティーのクオリティがアップするプラスワンのフラワーアイテムをご提案する際の参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【コロナ禍で式が延期になった花嫁さんたちが欲しがるプラスワンのフラワーアイテム!】プロフェッショナルの部屋9/22号

体験レッスン

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。