BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

オシャレな花嫁さんがお手本です~ブーケとリボンの選び方~

2020.10.23
投稿者:ayumi

ブーケは、結婚式の花嫁さんを より輝かせてくれる大切なアイテムのひとつです。

選ぶ花材やカラー、ブーケのデザインやリボンとの組み合わせによって印象が変わるものでもあります。

自分らしさにこだわったおしゃれな花嫁さんが選ぶブーケは、参考になるポイントがいっぱいです。

今回は、オシャレな花嫁さんをお手本に、人気のブーケやリボンの選び方の実例をご紹介します。

 

花嫁さんを参考にした人気のブーケとリボンの選び方

①リースブーケ

こちらはリースブーケです。

花材は、パンパスグラスにアネモネなど トレンド感あるナチュラルなものを中心に合わせ、リボンはボリュームのある黒のチュールを無造作に結びました。

新郎様のお衣裳ともぴったりで、新婦様のドレスを一段と引き立たせる組み合わせです。

 

普通のリボンを使っても可愛くまとまるリースブーケですが、チュールやオーガンジーはウェディングらしさもありつつ、ラフに結ぶことで程良く個性が引き出せる素材です

そのため、ウェディングブーケにオススメです。

 

②ワイルドフラワーのブーケ

プロテアなどのワイルドフラワーをたっぷりと使ったブーケです。

ざっくりと束ねて、リボンは濃淡のシルクリボンをシンプルに長めに流れるように結びました。

上品さも加わってドレスにもぴったり合うブーケです。

 

数年前より、シルクリボンを選ぶプレ花嫁が増えています。

シルク素材の微妙な色合いと控えめな艶感、質感も良いリボンです。

海外から人気に火がつきましたが、近頃は国内でも少しずつ入手しやすくなってきているようです。

ブーケだけでなく席札等ペーパーアイテムに使ったりと、合わせると大人っぽく独特の雰囲気になるリボンです。

 

③横幅控えめ縦長シルエットのブーケ

ナチュラルな花材のブーケに、リボンは花材と色を揃えたグラデーションで3種類を選び、長めに垂らすことで縦長ラインを強調しています。

「横幅控えめ縦長シルエットのブーケ」を希望される花嫁さんが増えている印象です。

 

リボンは太すぎないものをブーケの色に合わせて濃淡、またはアクセントカラーを選んだりと数本以上を合わせて用います。

同じ種類のリボンを予めグラデーションで揃えておくと何かと使えて便利です。

 

リボンのアレンジでブーケスタイルや花材を活かして

最近人気のブーケとリボンの選び方の実例を ご紹介しました。

人気の花材やブーケスタイルであってもリボンのアレンジによっては、せっかくの良さを活かしきれないこともあります

こだわりのある花嫁様に喜んでいただけるよう ご提案の際の参考にしてみてください。

 

広島市ライセンススクール FLEUR PLUS+

ホームページ http://www.fleur-plus.com/

ブログ http://ameblo.jp/uhirodiary/

インスタグラム http://instagram.com/fleurplus

体験レッスン

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。