BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

マスク姿の今だからこそ耳元を可愛く♪オリジナルフラワーアクセサリーを作ろう

2020.10.27
投稿者:nakamichi

こんにちは。埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

外に出かける時にはマスクがすっかり必需品になってしまいましたね。

せっかくメイクしても隠れてしまうため、せめて耳元を可愛くしたいと思う女性が増えていてイヤリングやピアスの売り上げが伸びているそうです。

本日は、少量の花材で、しかもとっても簡単に作れるアクセサリーレシピをご紹介します。

 

使用する材料と道具はこちらです

・プリザーブドフラワー かすみ草 適宜

・カツラ金具(2㎜用・ゴールド)

・丸カン(0.6×3㎜・ゴールド)

・ピアス金具(ゴールド)

今回はピアス金具でご紹介しますが、必要に応じてイヤリング用の金具をお選びください。

()のサイズは今回使用したものです。参考程度にご覧ください。

 

・レジン液

・UVライト

・洗濯バサミ

・ラジオペンチ

・丸ペンチ

・定規、ハサミなど

 

作り方

①両耳が同じ量になるように花材を分け、作りたい長さでカットします。今回は4.5cmで切っていきます。

 

②親指と人差し指で摘まむようにお花を持ちながら形を整えます。中心に来る部分をやや長くし、両端は少し短くなるようにすると綺麗なバランスになります。

 

③形が決まったらバラバラにならないように、洗濯バサミで挟んでおきます。

 

④茎は揃えて置いた方が、金具に納めやすいのでカットします。

 

⑤洗濯バサミにカツラ金具をはさみます。

 

⑥レジン液を丁寧に金具の中(半分位)入れます。金具の外側に付いてしまわないように、竹串などを使っても良いです。

 

⑦洗濯バサミに挟んでおいた花束を丁寧にカツラ金具に差し込み、手でお花を押さえたまま30秒ほどUVライトで硬化させます。力を加えすぎると茎が折れてしまうので気を付けます。

 

⑧お花が固定されたら、再度UVライトを使って30秒~60秒しっかり硬化させます。

 

⑨軽く左右に引っ張ってみて、お花が抜けなければOKです。同じようにもう片方も作ります。

 

⑩両耳分出来たら、丸カンをとりつけます。

 

⑪ラジオペンチと丸ペンチを使って、丸カンを開け、カツラ金具とピアス金具を通します。

 

⑫完成です!ピアス金具もシンプルなものから、今回使用したようなデザイン性のある金具もあるのでお好みで選んでみるのも楽しいですね。

ちなみに今回の金具は貴和製作所さんの「デザインフックピアスU字カン付NO.3」という商品を使用しました。

 

今回はシンプルに作りましたが、かすみ草の種類や色を2.3種類混ぜて作っても可愛いです。

慣れてしまえば、片耳10分程度で作れます!

 

かすみ草のアクセサリーは、少ない本数でも束感がでて耳元にボリュームを出すことが出来ますし、大きさのわりに軽いので、耳への負担がかかりにくいのも魅力です。

ただ、プリザーブドフラワーなので長く愛用するためには雨の日などの使用は避け、直射日光の当たらないところで保管するようにすると良いですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。