BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

滑りやすいカーネーションのテーピングのコツ

2013.05.24
投稿者:okada

 

カーネーションは、ローズの次にプリザーブドフラワーでは同じみの花材ですが、
ガクのテーピングが少々難しく、苦労された経験が誰でも一度はあるのではないでしょうか。

 

通常、カーネーションはガク(花びらを支えている固い部分)の上部から、ワイヤリングしたワイヤーのほうへ、巻き下げていくテーピングが一般的です。

通常は、ガクの上から巻き下げていきます

 

この時、上部のテープがしっかり止まらず、落ちてきてしまいます。
今日ご紹介する方法は、巻き始める位置がポイントです。

 

①まず、カーネーションの軸の最下部の細い所に、テーピングをします。

テープをしっかり引っ張りながら、2、3周巻いていきます

 

②下から上へへ、少しずつ巻き上げます。

 

③クロスメソッドしたワイヤーが隠れる位置まで、らせん状に巻き上げます。

巻き上げの時は、所々スキマが空いていてOK!

 

④上まで巻き上げたら、今度はスキマを完全に埋めながら巻き下げていきます。

完成です!

ガクの形状と、ツルツルする保存液が巻きにくさの要因なので、 巻きやすい部分でしっかりテープをとめ、らせん状に巻き上げたテープを足がかりに、巻き下げていくのがポイントです。

それでも、どうしても下がってしまう時は、上部にほんの少し、グルーをつけてみましょう。

どうぞお試しください!

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。