手仕事や手工芸が楽しい季節がやってきました。
肌寒くなってくる時期に、温かい飲み物を置いたテーブルの上で、チクチク針仕事をしながらすごす時間はなんとも幸せです^^
今日は、そんな時にぜひチャレンジしていただきたい、簡単でかわいくて、応用範囲の広い布花の作り方をご紹介します。
お好みの布を10cm×10cmのサイズで4枚用意します。
この布をサンカクになるように折りたたみます。
一番広い袋状でない部分を直線で縫います(細かくなくてOK) 。
この後がポイントです!
糸を切らずにそのまま続けて4枚を縫っていきます。
最後は1枚目と繋ぎ、円にし、糸をキュッと絞ると、花弁の出来上がり!
中心が少しあくので、アートの実やパールを組み合わせて花芯を作り、接着剤やグルーで固定してください。
完成です!
作ったお花は、市販のチャームと合わせて、バッグチャームやタッセルにしたり。。
今回のハギレはリバティのものなので、
リバティボックスアレンジに入れたり、ボックスの表面にデコしてもかわいいです。
そのまま飾ってもかわいいですし、
ヘアアクセやコサージュ、ちりめんでお正月飾りなんていうのもステキです。
ぜひお試しください^^
あまり布を使ったお花を教えてくださったのは
「nadeen」なつこ先生です☆
リバティBOX 布のお花を使ってアレンジ
前回、布からできる簡単お花のご紹介をしましたが、 そのお花を使ったアレンジをご紹介したいと思います。
例えば 秋色のリバティboxに 写真 リバティboxアレンジ
花弁にも一部、リバティ柄が入っているんですよ~
よく、リバティ柄のクマさんなどが販売されていますが、そのお花バージョンみたいになりますね。
ファーに合わせると、コサージュやバッグチャームにもなります。
写真 ファーとお花
ぜひ、お試しください。