BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

あまり布で☆簡単な布花

2013.10.08
投稿者:okada

 

手仕事や手工芸が楽しい季節がやってきました。
肌寒くなってくる時期に、温かい飲み物を置いたテーブルの上で、チクチク針仕事をしながらすごす時間はなんとも幸せです^^

 

今日は、そんな時にぜひチャレンジしていただきたい、簡単でかわいくて、応用範囲の広い布花の作り方をご紹介します。

 

 

お好みの布を10cm×10cmのサイズで4枚用意します。
この布をサンカクになるように折りたたみます。

 


一番広い袋状でない部分を直線で縫います(細かくなくてOK) 。

この後がポイントです!

糸を切らずにそのまま続けて4枚を縫っていきます。

最後は1枚目と繋ぎ、円にし、糸をキュッと絞ると、花弁の出来上がり!

中心が少しあくので、アートの実やパールを組み合わせて花芯を作り、接着剤やグルーで固定してください。

完成です!

 

 

作ったお花は、市販のチャームと合わせて、バッグチャームやタッセルにしたり。。

 

今回のハギレはリバティのものなので、
リバティボックスアレンジに入れたり、ボックスの表面にデコしてもかわいいです。

 

そのまま飾ってもかわいいですし、
ヘアアクセやコサージュ、ちりめんでお正月飾りなんていうのもステキです。
ぜひお試しください^^

 

あまり布を使ったお花を教えてくださったのは
nadeen」なつこ先生です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバティBOX 布のお花を使ってアレンジ

前回、布からできる簡単お花のご紹介をしましたが、 そのお花を使ったアレンジをご紹介したいと思います。

例えば 秋色のリバティboxに 写真  リバティboxアレンジ

花弁にも一部、リバティ柄が入っているんですよ~

よく、リバティ柄のクマさんなどが販売されていますが、そのお花バージョンみたいになりますね。

ファーに合わせると、コサージュやバッグチャームにもなります。

写真 ファーとお花

ぜひ、お試しください。

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。