プリザーブドローズを扱っていると、どうしても開花がうまくいかなかったり、お花がつぶれてしまったり…ということがありますよね。
でも、捨ててしまうのはもったいない!
そんなときは簡単にリメイクしてしまいましょう。
オーナメント代わりに、プレゼントのリボンに添えるとかわいいお花を作る小技をご紹介致します。
例えば… 開花後に潰れてしまったこのようなバラ。
捨ててしまうのは、惜しいですが、グルーが付いてしまっていると、なかなか使い道がありません。
そこで、外側から花びらを外しながらグルー部分をカットしつつ、使えそうな花びらを探しておきます。
小さく切ったサハラで土台を作り、先ほどの花びらを留めていきます。
四隅にユーカリ丸葉を小さいU字ピンで固定し、 大きめできれいで使える花びらを使って、バラの形を作っていきます。
枚数が少なくても、組み合わせ次第で大丈夫です。(全てU字ピンで固定)
最後に芯を入れます。
上の写真の工程を繰り返して最後まで花びらを丁寧に重ねていけば「ガーデンローズ」のような雰囲気に仕上がりますが、
今回は、芯にカーネーションをフェザーリング(がくを外して小分けにする方法) したものを使いました。
お好みで、芯にパールやデコパーツを入れてもステキです。
カーネーションは、「フリル」という、花びらの先が白くて可愛い今年の新色です。
ギフトBOXを華やかにしたい時などに、リボンと一緒に飾っても良いですし、
コサージュなどにも使えます。
いろいろ応用できると思いますので、ぜひお試しください。
やぶれローズのリメイク法を教えてくださったのは
「nadeen」なつこ先生です☆