クリスマスに向け、リースのレッスンやオーダーがこれから増えてくる時期ですね。
リースのラッピングには専用のケースを使う方も多いと思いますが、気軽なプレゼントなどにピッタリな、台紙とセロファンで華やかにラッピングする方法を本日はご紹介します。
用意するのは段ボールなどしっかりした厚手の紙、素敵な包装紙(布などでも可)、大きめのセロファン、ワイヤー等です。
1) 台紙(今回は段ボールを使用)をリースの大きさに合わせてキレイな正方形にカットします。
2) 台紙を覆うように包装紙などで包みます。
しわなどできないよう、気を付けて貼ります。両面テープを使うときれいに仕上がります。包装紙等はリースの雰囲気に合わせて選ぶと良いです。
3) 台紙に穴をあけ、ワイヤーを通してリース土台のつるにかけ、裏側でねじり止めます。
軽いものなら2か所、大きいものなどは4か所ほど止めるとしっかりと固定できます。
ワイヤーの先はテープで貼るなどして、指をけがしたりしないよう配慮するとなおよいでしょう。
裏側がプラスチック枠に入ったリース土台は、両面テープで貼り付けますが、
セックリングなどはこの方法では難しいので避けたほうが無難です。
4)セロファンをかけ、四隅を立たせるようにホッチキスで止めてセロファンがリースになるべく当たらないようにラッピングし、リボンなどで飾って完成です!
セロファンが花材に触れてしまう為、バラなど花びらが切れやすい花材のリースはご注意ください。
素敵な台紙にとめてプレゼントすると、そのまま立てかけて飾って頂くこともできます。
額縁のようになり、リースが映えて素敵です。
リースレッスンの中に、こんなラッピングの方法を組み入れれば、生徒様にも喜んでいただけると思います^^
ぜひお試しください。
リースのラッピングについて教えてくださったのは
「ボンジュール」加納先生です☆