BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

繊細なチューベローズのワイヤリング方法

2014.03.06
投稿者:okada

 

プリザーブドフラワーは、特にローズの種類が豊富ですが、
そのほかの花材も年々種類が増えてきています。

 

本日ご紹介するチューベローズもそんなお花のひとつ。

名前に『ローズ』とつくのでバラの仲間と間違いやすいですが、
リュウゼツラン科で別名「ゲッカコウ(月下香)」とも呼ばれています。

お花の姿はこちらです。

見てのとおり、お花も華奢でワイヤリングするにもワイヤリング部分がとても細く、切れやすいお花です。
今回は、繊細なチューベローズのワイヤリング方法を伝えします。

 

まず、今回のチューベローズはホワイトなので、目立ちにくくするようホワイトの#24地巻ワイヤーを使用します
ワイヤーをなるべく細くなるように半分に折ります。

 

お花を傷つけないように中心部にワイヤーを挿します。(ルーピングメソッドともいいます)

ワイヤーを挿した後です。上からのぞいてなるべくワイヤーが見えないようにします。

このように下からワイヤーを出します。とても切れやすいので気を付けて作業します。

 

ワイヤーがささっている部分はとても切れやすいので、グルーで補強します。

 さらに、グルーを付けた上からフローラルテープで補強します。
完了です^^

 

様々な花材を扱ってみることで、アレンジやデザインの幅も広がりますね。


『チューベローズ』よろしければアレンジに取り入れてみてくださいませ^^

 

チューベローズのワイヤリングについて教えてくださったのは
Yurine Flower 篠田先生です☆

 

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。