3月に入り、まもなく 卒業・入学式の季節になりますね。
コサージュレッスンのリクエストを頂くことが多くなるのもこの頃です。
ところで「コサージュ」とは、ドレスの「身ごろ」を意味するフランス語 Corsage (コルサージュ)が語源だそうです。
ご存じでしたか?
胸元の花束を意味する bouquet de corsage から 身につける小さな花束をコサージュと呼ぶようになったそうです。
ちなみに、新郎が胸に付けるものはブートニアですね^^
クリエイトアカデミーにはコサージュレッスンコースがあり、私の教室でも 人気のレッスンコースです。
作る楽しみはもちろん、身に付ける楽しみもありますので、女性にはうれしいレッスンですよね。
こちらの羽をたくさん重ねあわせて作るコサージュは
今の季節、ニットのお洋服にも合うと 好評です。
コサージュの付け方ですが 左右どちらに付けてもマナー的には問題はないようです。
しかし、実際付けている方を見るとほとんどが左胸ですね。
オススメは、胸よりやや高め、丁度鎖骨の辺り。
コサージュに目線が集中し、スタイルよく見えるといわれる位置です。
皆様も、春に向けてコサージュをお楽しみください。
コサージュについて教えてくださったのは
「アトリエ・フェリーチェ」堀内先生です☆
http://ameblo.jp/atelier-felice/
コサージュを学びたい方にはこちらがオススメです
http://www.createacademy.jp/corsage/