BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

遊山箱でお花見アレンジ♪

2015.04.03
投稿者:okada

 

 

日本人の季節感を形成する風物ともなる花、桜。
可憐な花の美しさが開花期間の短さ、散り際の豪華さによりいっそう印象づけられるゆえ、それをゆっくりと楽しみたいと、お花見を楽しみにしている皆様も多いのではないでしょうか?
私の住んでいる徳島でも、今桜が見ごろを迎えています。

 

 

そこで今回は春を感じていただくためのお花見アレンジのご紹介です。
まず見ていただきたいのが、こちらの遊山箱(ゆさんばこ)。

 

①

 

なじみのない方も多いかもしれませんが、遊山箱とは徳島ならではの文化です。
その昔、子供たちは桃の節句や端午の節句時に山や海、野原へ野山への行楽(遊山)をする風習があり、その時に利用された三段重ねの重箱(お弁当箱)のことです。

 

そんな歴史と文化を感じさせる遊山箱をベースに、お花見をイメージするアレンジをレッスンさせていただきました。
021

野山に咲く、桜や菜の花をイメージし、ピンクのピンポンマムやローズてまりを、
遊山箱の引き出しに段違いにアレンジ。

 

どうですか^^
お弁当箱である遊山箱が立派に花器に変身しました。

 

季節感をより惹き立てるステキなベースに生徒様もとても喜んでくださいました。
よろしければどうぞご参考になさってください!

 

遊山箱レッスンを紹介して下さったのは
「シャンリーブル」萱谷先生です☆
http://ameblo.jp/champslible/

2FEJ徳島試験校「シャンリーブル」

 

体験レッスン

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。