BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

美しい旅のような人生 アイリス・アプフェル

2016.03.19
投稿者:fujie

アイリス1

公式サイトより

(2分で見られる予告だけでもぜひご覧ください♥)

 

94歳にして世界中のデザイナーからリスペクトされているニューヨークのアイリス・アプフェル。

彼女のドキュメンタリーが日本でも公開されると聞いて楽しみにしていました。

幸せってなんだろう、楽しく生きるってなんて素敵なんだろう!そう思わせてくれたアイリスのドキュメンタリーでした。普段映画のことはブログにしないのですが、アイリスが端々で素敵なことを言っていたので、こちらでも少しだけご紹介させてください。

 

公式サイトにも載っている簡単なあらすじ


1950年代からインテリアデザイナーとして活躍、夫と設立したテキスタイル会社が大成功をおさめ、ジャクリーン・ケネディや歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されたというキャリアを誇る。

2005年、アイリスは84歳にしてその人生に大輪の花を咲かせた。彼女のファッション・コレクションの展覧会がメトロポリタン美術館で開催され、驚異的な動員数を記録したのだ。それ以来、アイリスは「KATE SPADE」の広告モデルや化粧品「M・A・C」のミューズを務め、人気アニメ「シンプソンズ」にキャラクターとして登場するなど、大きなメガネとアクセサリーがトレードマークのファッションアイコンとして愛され続けている。

類稀なるセンスを、いつどうやって身につけたのか? 変化と競争の激しいNYで生涯現役の実業家でいられるビジネス術とは? そんなアイリスの“成功の秘訣”に迫るのは・・・・。

 
 
80分間のドキュメンタリー映画。・・・ちなみに夫はつまらなそう~な感じでした(笑)デザインに興味のない男性は連れて行ってはいけませんね。
 
素敵だったアイリスの言葉
 
あまり書くとこれから見る人のお楽しみがなくなってしまうので、予告にも出ている言葉だけをご紹介。
 
・特にルールはない。あっても破るだけよ。
 
・ハリーウィンストンより4ドルのアクセサリーに心が躍るの。
 
・暗く生きていないで人を笑顔にしなくちゃ。
 
・センスなんかなくても幸せならそれでいい。
 
 
魅力あふれる94歳のファッションアイコン、アイリス。
 
みんながどう思っているのかではなく、あなたの好きは何?あなたは何が幸せなの?そんなことを聞かれたような気がしました。
 
周囲のairなど読まず、好きなことに夢中になり、人を笑顔にさせる人生。心から憧れます。
 
アイリスのご主人が言っていた
「彼女と過ごしてきた時間は美しい旅のような人生だった」という言葉も素敵でした。
 
幸せの基準は決してまわりからの評価ではないこと。自分がどんなことに楽しみを感じるのか。そこを見つけられるかどうか。
 
私も自分らしい美しい旅をしていきたい。
人生を思いきり楽しむアイリスを見てそんな風に思いました。
 

インスタグラムを始めました♪ 

Instagram

profminimini

 

 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。