BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

今日は母の日!プレゼントはなぜカーネーションなの?

2016.05.08
投稿者:fujie

今日は母の日。母の日といえば「カーネーション」ですよね。

皆様はカーネーションをなぜ母の日に贈るかご存知ですか?母の日のことは、これまでたくさん記事にして参りましたので、今日は大事な記事をまとめてみましたよ。今日の母の日の食事会やイベントの時の話題に役立ちますので、ぜひご覧くださいね!

母の日の由来・花言葉・色の意味まとめてみました

(1)母の日100年目【知っておきたい母の日に向けてのカーネーション】

母の日の由来とされているある女性と、その娘の物語をご存知ですか?母の日の最初は「白いカーネーション」が始まりでした。なぜ白いカーネーションが亡くなった方へ贈るイメージが強いのか?ぜひご覧ください。

(2)母の日起源のエピソード「赤いカーネーションを贈る意味」

白いカーネーションを贈るきっかけと、その後に赤いカーネーションを贈るきっかけはなんとあの方の涙でした。母の日のエピソードをお食事会で話題にしたり、子供に教えてあげてもいいですよね。

(3)意外と知らないカーネーションの花言葉は?

母の日に、お母様に贈るカーネーション。 毎年プレゼントしているにも関わらず、意外とその花言葉は知らない方が 多いかもしれません。 こちらでは、 カーネーションの【色別花言葉】をご紹介しています。 

花言葉を添えてメッセージカードを贈るととても喜ばれるのでお勧めですよ!

花言葉や母の日の由来をエピソードを知っておくと、食事会やお茶会、帰省時の話の種になりますので本当に役立ちます。小さなお子様がいらっしゃる方はぜひお子様にも教えてあげてください。

特に日本で広まったのがお菓子メーカーの影響ということも話して世の中の仕組みを皆でお勉強するのも良いと思います。私は子供たちとこの話題で盛り上がりました。

まだ母の日プレゼントを買っていない方へのお知らせ!


2016年の今日は母の日です。まだプレゼント買っていない~!という方はぜひこちらにお越しくださいませ。

当協会のフラワーデザイナーが心を込めて作ったお花を大丸神戸店大丸東京店横浜高島屋で出させて頂いております★

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。