当協会の会員の方々に、毎月購読いただいている「フラワーレシピ」。
協会のトップデザイナーであるオフィシャルスクールの先生方に、季節や旬のデザイン、これから流行りそうなアレンジなど、教室運営のお役に立ちそうなレシピをご考案いただき、会員限定でお届けしております。
今月お届けしたレシピはこちら。
茨城オフィシャルスクール「花笑み」豊岡先生による「リボンカゴバッグ2種」「ファーカゴバッグ2つ」の2本です。
まだお読みでない会員の方は、こちらからパスワードをご入力の上、ご覧下さいませ。
その1としてご紹介しているのがリボンのカゴバッグ。
女子ならだれでも大好きなリボンを人気のカゴバッグにデコしていきます。
レシピでは、こんな細かい部分もご紹介。
・ライターであぶるか、ライターが不向きなリボンはピケでほつれ止めをしておきましょう。
かわいいけれど持ち手が取れやすいのが難点のカゴ。補強の仕方をご紹介。
リボンは5mm程度重なるように引っぱりながら、等間隔に巻いていくとキレイな仕上がりに!
さらに!ストライプリボンバッグの作り方も。
基本のカゴバッグはこれでバッチリ。
さらに今月はこちらもご紹介しています!
最近は、ファー使いのカゴバッグが冬の定番に。そのレシピをご紹介しています。
そんな細かい点にも今回は触れています^^
ファーには毛流れの向きがありますので、気をつけながらカットしてください。
余分のファーをカットして残りのファーを貼り終え、バッグ部分が完成しました。
ピッタリに貼り合わせると、写真のように継ぎ目がほとんど目立たなくなります。持ち手のベルベットリボンも高級感があります!
このバッグに着けるコサージュの作り方も詳しくご紹介。
その1はカメリアコサージュの作り方。
実際のレシピには、細かくリボンの寸法も掲載しています。
その2ではファーリボンの作り方も。こちらもモコモコでかわいい!
こんなアレンジレシピを、毎月会員の皆様へ無料でお届けしていてます。
会員の皆様、続きはこちらからパスワードをご入力の上、ご覧下さいませ。
ファーは、ベージュの他に、ホワイト、ブラック、ブラウン、グレー、アニマル柄など、様々な種類が販売されていますから、いろいろな種類が選べるレッスンも楽しいかもしれません。
豊岡先生がご紹介下さったコサージュ一つでも、イメージがガラリと変わります。ファッションに合わせて、着せ替えを楽しんで見てはいかがでしょうか。
皆様の花のある暮らしや、教室活動のヒントになれば嬉しいです。皆様素敵な週末を!