BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

今アクセサリーのトレンドは「チャーム」個人制作の作品を購入している人が増えている?!

2016.10.04
投稿者:fujie
 428_1 428_3http://www.buyma.com/item/19520184/
アクセサリーにはピアス、ネックレス、リング等々たくさんの種類がありますが、なんといっても数年前からのトレンドは「チャーム」です。

とりわけバッグにつけるチャームは今年齢に関係なく人気で、皆さんもバッグにチャームを付けている女性をよく見かけませんか?エルメスなどの大人のバッグにもチャームが出ていて、毎年ユニークなバッグチャームを発表しているフェンディやプラダも有名です。

チャームのないバッグはなんだか寂しくて物足りない!という女の子たちも多く、バッグのデザインや色にあわせて付け替えています。気軽に洋服とコーディネートもでき、自分だけのオリジナルチャームなら一層嬉しいし、この楽しみは女性の特権ですよね^^ 
 
さてこのチャーム人気、

・実は日本だけではなく世界的なトレンドになっていること
・さらには個人で販売しているチャームを購入する一般のお客様が増えていること

をご存じでしょうか。

 
世界で大流行中のバッグチャームの魅力に、今日はせまってみたいと思います。

かわいいバッグチャームをいろいろご紹介

まずは色々な種類のバッグチャームをご紹介したいと思います。チャーム作りをフラワーレッスンの特別クラスとして開講する先生も多いと思いますので、参考になさってみてくださいね。タッセルの組み合わせなんかは生徒さんに喜ばれそうですよね。

女子力があがりそうなバッグチャーム

01d4f1d841adfe175422aba54c25c89c(出典:https://poshmark.com/

dfb98537908104123d96dbf41c5ca489-1(出典:https://us.burberry.com/

ステラのチャーム、ハート型がキュート。

3725b9aeecac724ce1c9b142dd246d58

(出典:http://shop.nordstrom.com/

b06d40ae5968ad475d1ff4e4b8627464(出典:http://needsupply.com/

altuzarra-spring-2017-bag-2(出典:http://www.purseblog.com/

リボン、ハート、タッセルなど、定番モチーフから集めたいバッグチャームです。

人気のポンポンチャーム

ポンポンチャームは、だれでもひとつは持っているマストアイテム。

Iphoriaはやっぱりかわいい。

71059c572decb88855f319da10b62246(出典:https://www.shoppingis.me/

海外でも手作りする人が多くいます。

808fe9d064d810f867784f3f0981d57e(出典:https://www.etsy.com/

_12991288

(出典:http://shop.nordstrom.com/

MCMのハリネズミチャーム。

mcm-rabbit-fox-fur-bag-charm(出典:http://www.purseblog.com/

セリーヌのシンプルバッグにも合います。

vivaluxury-7(出典:http://vivaluxury.blogspot.jp/

重ね付けすると更に可愛さがupですね!

d20c87fc32aaba9ea7b4d65b1267d1ab

(出典:http://www.theyallhateus.com/

デカぽんぽんもきてますよね。最近は手芸屋さんにもこの土台が売られるようになってきています。

d927dfa6ac2c31189856b29a72938861(出典:https://www.etsy.com/

セレブもポンポンに夢中。ジェシカシンプソン。色の合わせ方がおしゃれです。

jessica-simpson-in-new-york-city(出典:https://www.hauteacorn.com/

モデルのヘレナ・ボードン。

helena-bordon-fur-pompom(出典:https://www.hauteacorn.com/

ケンダル・ジェンナー

ee7edd45deac3fcc1585f4f71ff7de02(出典:https://jp.pinterest.com/

色を何色でも揃えたくなるポンポンチャームです。

一流ブランドもかわいいチャームをどんどん発売しています

ロエベ。大人っぽい。

(出典:http://www.purseblog.com/

グッチ。クマがキュート!

gucci-teddy-bear-key-ring(出典:http://www.purseblog.com/

サンローランは、王道のタッセル。

c5a01814d3d3b60efba14cd179cf84ce

 

 

プラダは、プラダマークを付けたテディベア。

prada-swarovski-teddy-bear-charm(出典:http://www.purseblog.com/

フェラガモのお猿さんは、いかにもイタリアっぽい。

salvatore-ferragamo-monkey-bag-charm(出典:http://www.purseblog.com/

 

louis-vuitton-aqua-flower-bag-charm-key-holders-bag-charms-more-mp1687_pm2_front-view

お手軽なチャームと、ハイブランドのチャームを合わせてつければ、個性的にバッグを飾れそうです。

人気のバッグ型チャーム

お人形が持つようなミニバッグってなんだかウキウキしますよね。バッグ型大人気です。

マイケルコース。

michael-michael-kors-selma-key-charm(出典:http://www.purseblog.com/

5b7cc39147e61ce5f259b0b43c09fb0d(出典:http://charleskeith.jp/

フェンディのミニモンスターシリーズ。(bgl0m0c_au

(出典:http://www.bergdorfgoodman.com/

_12779323(出典:http://shop.nordstrom.com/

_12248656

(出典:http://shop.nordstrom.com/

私達の作っているラベンダーを編み込んだバッグ型チャーム。良い香りがずっと漂います。

(出典:https://jp.pinterest.com/flowereducation/

ユニークなチャーム

時々、変化球でパンチの効いたユニークなチャームもほしくなります。

パンクなテディベアチャームはバーバーリーから。

29e9522b0271c9bd61cb38e2ab98969450723f64(出典:https://us.burberry.com/

0a09bb62b45a3e4d0d8bee44b9a821ba

(出典:http://www.yallaspree.com/

キッチュなアルパカのバッグチャーム。実はブレスレットだそう。

fef3eff763b06fc57f1b579d50adf0f6(出典:http://lastejeymaneje.blogspot.jp/

金魚チャームは意外にも海外の方の作品。

2e42ff5940d5b3c25a156c9034d9d3e7

(出典:https://www.jilliciouscharms.com/

 
以前ご紹介したデモデのバッグチャームもやっぱりかわいいです。
 
 
13671126_1664477050543642_504950414_n
 
おしゃれな子たちが持っているデモデチャーム。詳しくはこちらでご紹介しています。
 

なぜこんなにバッグチャームって人気なの?4つの理由

答えはもちろん可愛いから!なのですが、その他にもいくつかの要因があります。チャームが流行している理由はこの4つではないでしょうか。

●要因その1)セレブがおしゃれにつけている

つまならない理由で恐縮なのですが、やっぱりいつの時代もモデルさんや女優さんが身につけているものは話題になります。毎年ハイブランドが出しているチャームをおしゃれにつけている様子がインスタグラムやネットで流れれば瞬く間にそれがトレンドになるのです。

だから、世界的なバッグチャームの流行はここからだと考えます。

●要因その2)みんなとかぶりたくない

バッグはオシャレなブランドのものから目が離せないけど、みんなとかぶるのはちょっと・・・という女性がバッグチャームで変化をつけたいというのが、人気の理由。「人と同じは嫌」という女性が増えてきています。

●要因その3)手付り人気が後押し

ミンネやCreemaの手づくりサイトが今、爆発的な人気です。

オシャレな女の子たちが、個性的な手作り作品を気軽に販売できるようになったおかげで、より自分の好みに近いアクセサリーやチャームなどを、私達も手にすることが出来るようになりました。

アマゾンを見る前にまずミンネ、という女性が増えているのです。フラワースクールの先生もこちらで作品(コサージュや花のアクセサリー)を出されている人が多くなりました。

●要因その4)SNSで個人作家もアピールが出来る

インスタやフェイスブック、ツイッターなど、SNSを駆使して自分の作品をアピールできるようになったので、個人作家さんの発表の場が増えました。

私達も、お買い物という気持ちではなく、何気なくチェックしているSNSで、ふと目にしたかわいいチャームやアクセサリーをオーダーする機会が増えてきました。

特にインスタグラムは購買意欲を高める機会が多く、インスタグラムの 投稿から商品を購入&検索した女性は約9割という結果も出ています。(出典:https://netshop.impress.co.jp/node/3012)

女性Instagramユーザーの約9割が、投稿を見て商品を購入・検索しています。中には企業の商品を買っている人もいますが、実は個人作家の商品を購入している人も多くいるのです。

まとめ

最近では、女性だけでなく、男性やデザイン学校の学生が、手作りの椅子やテーブル、PCケースなどを手作りサイトで売り始めているそうです。
 
一生懸命心を込めて作ったものをC to Cで気軽に安全に売れる時代に突入しました。手作り大好きの私たちにとって、なんて幸せで楽しい時代なのでしょう!だから、手作り好きな人が自分の商品を売らないなんてもったいない時代ですよね。(リスクもそれほどの資金も要らないのですから)
 
***
大切なバッグを可愛く彩ってくれるバッグチャームは手ごろでしかもギフトにとっても喜ばれます。フラワースクールの先生はアーテイフィシャルフラワーを使ったワークショップなどもいいですよね(もちろんタッセルやリボンも!)
 
これから販売活動を始めたい!とお考えの人はまずは今回のチャームのような小さな作品から始めるのが、仕入れや在庫の負担もなくいいかもしれません。そして、、初めて作品が売れた時、作り手としてこの上ない醍醐味・充実感を体験されるでしょう。
 
私たちはお客様の「素敵!」という声が聞きたくて今日も作品作りに勤しむのです^^
 

 

 

 

  

体験レッスン

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。