BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フラワーレッスンの参考に「クリスマス編」いつもの花器をシャネル風♪アレンジレシピ

2016.11.01
投稿者:fujie

~こちらの記事は、以前ご紹介したアイデアに画像を追加してリメイクしたものです~

10月も終わり、ずいぶん寒くなりましたね。いよいよ暖かい衣類やブランケットを取り出して、冬を迎える準備をはじめる季節になりました。

冬の一大イベントであるクリスマスも近づいてきて、インテリアもちょっぴり冬仕様に(そして豪華に)してみたいな、なんて思われる方も多いと思います。

そこで今日は、何気ない普段使いの花器を、布を使って温かみがある花器へと衣替えするアイデアのご提案です。

イメージはシャネル風。うふふ

シャネルツイードを思わせる生地さえあれば簡単に衣替えが出来てしまいます!これからクリスマスの特別レッスンをお考えの方もぜひ参考にしてみてくださいね。

シャネル風花器の作り方

用意するのは、花器、型紙用の紙、生地、両面テープのみ。花器はスクエア型が一番簡単に作れるのでオススメです。

1)型紙を作る

型紙用に用意した紙(コピー用紙を貼り合わせるなど)の中央に器を置き、そこから四方に、器の幅で型取りします。


その後さらに折り返し部分を1~1,5センチほど余分にとって、紙のいらない部分を切り取ります。これで型紙が出来上がりました。

2)布に型紙を待ち針で留めます

布の上に型紙をまち針でとめ、裁断します。

3)両面テープで器に生地を貼っていきます

切り取った布の中央に花器をのせます。

上下の折り返し部分に両面テープを貼ります。

剥離紙をはがし、器の上部に布を貼りつけます。

残っている二辺の折り返し部分を、器の花に合わせて折り返します。

その辺の上部にも両面テープを貼ります。

器の幅に合わせて丁寧に上部へ持ってきます。

衣替えが完了です

とても簡単に器の衣替えが完了です!

こちらの花器はParisで見つけてきた淡いベージュのツイード生地で衣替えしてみました。ワンポイントに上質な馬のレース添えてみましたが、手軽に手に入るブレードでも良いと思います!

dsc_4325

花器リメイクのテクニックを使って、豪華なクリスマスアレンジをレッスンメニューにしてみるのも楽しそうです。
花器を布で包むテクニックも学ぶことが出来るので、生徒様達もいつも以上に喜んで下さるのではないでしょうか。

実はこのアレンジメントは「マタニティサッシュ」です。

dsc_4312

おわりに

シンプルな花器は使い勝手が良いので常にストックしているのですが、同じ生徒さんへのレッスンで、何度も使うわけにはいきません。

ですが生地を使えば、アレンジのデザインに合わせて自由自在にイメージを変えられるので、シンプルな花器も大活躍です。

型紙を先生があらかじめコピーで作っておけば、本当にあっという間に出来上がってしまうこのテクニック、クリスマスレッスンのメニュー作りにお役立ていただければと思います。

 

 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。