BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「実験!」お墓のアーティフィシャルフラワー雨風さらしてどのくらいもつか?【ビフォー】

2016.12.07
投稿者:fujie
ebbb1384-305b-42f6-9396-cd404765e6c1
最近、公共の墓地やお寺さんの都合で生花禁止のところが増え、それに伴って墓前に供える造花仏花がホームセンターでものすごく売れはじめているのを、みなさんご存知ですか?

とある問屋さんからお聞きした話では、風雨にさらされる墓前のお花は、大体3ケ月くらいでダメになってしまうので、生花と同じように取り換える方が多いとのことでした。

造花なのに生花のような回転率!(生花はもっと回転早いですが)しかも、ここだけの話、ほんとーに、ものすごーく売れているとのこと。

造花であってもそこそこのペースでリピーターさんに購入いただけるということのようです。

そこで実験をしたいと思います!

仏花アレンジを作って屋外へ出し、観察です。どうなるのでしょうか?ウフフ(笑)
今日、お伝えするのは雨風さらして「10日目」の状態です。

撮影期間

ビフォー(0日目)から3ケ月まで、経過を観察していきたいと思います。

実験用のお花

さて、まずは実験用のお花作りです。材料はこちら。


ピオニー、アマリリス、カーネーション、デンファレ2種、リーフ類です。

これらのステムをささっとまとめて、花瓶にさせるミニブーケ状に整えました。

b39f14f2-1cd2-457e-9a06-ecc3dbc90f5c
 

出来上がったお花を花瓶に飾ると・・

1

室内であれば、このまま飾ってすぐに飾っていただけるお花になりました。ちょっと勿体ないのですが、これを実験のお花にします。

ビフォーのお花

さて上のお花を屋外へ出して、これから観察していきます。

ビフォーはこちら。
c0719961-5789-47b1-b479-60ac42d1fe18
FEJ本部のベランダです。全くの吹きさらしではなく、一応、屋根はついています。ですが1m足らずの短い屋根で、雨が降ればすぐに吹き込んでくる場所です。

10日後の様子

さて観測を始めて10日が経ちました。途中、雨の日も何度かありました。

13c530ca-f12c-4b1d-82d6-d9de3fdbf55b

結論:10日間では全体的な雰囲気は全くかわりなし!(朝の陽ざしが強くて影が出来ていたので撮影場所は少しだけ右に移動しています)。
0ca5ab8a-4202-44b7-9dec-5c692ac28ffa5fcb9f27-5033-444d-9e4f-bcbb1af20c4568761013-1266-4ab3-a3c0-e079c8c16bbd5e69fe1a-9338-42c7-b2e8-c7a037e905e7

どこにも特にめだったダメージは見当たりません。

強いて言えば、白のピオニーの上にホコリが少し目立ってきた程度です。(ほこり見えますか?)
8fcef361-f84c-4417-88cc-f0f3d488c6d1

次回につづきます

ビフォーのスタート日は2016年10/29(土)です。

これから定期的にこのお花の色褪せ、材質の変化などをじっくりと観察していきます。実際にはどれくらいで交換したら良いのか、墓前に自分で作った花をお供えしたいな、販売をしてみたいな、と思っているれる皆様、どうぞ参考にして下さいね。

それではこれからの実験をどうぞお楽しみに。


 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。