まもなく訪れる卒業シーズン。
お世話になった先生や卒業生に、花束をお贈りする学校が多いようですね^^感謝の気持ちや、お疲れ様の気持ちが込もったお花は、例え1輪でもいただけばうれしいものです。
そんな花束、できれば豪華に見せたいところではないでしょうか。
そこで今日は、1輪の花を豪華に見せるラッピングについて、ご紹介したいと思います。
薄葉紙(または不織布)、ラッピングペーパー、透明フィルム、コットン、アルミホイル、シール、カーリングリボン、セロテープ
まずは保水処理です。
たっぷりのお水につけて水揚げしておいたお花に、水を含ませたコットンを巻きつけ、その上から、水がもれないようにアルミホイルを巻いておきます。
正方形にカットした薄葉紙(または不織布)の中央に花を置きます。
・左側を折ります
・底の部分を上に折ります
・右側を折ります。
ラッピングペーパーも薄葉紙と同様に巻きます。
さらに同様に、ラッピング用透明フィルムも巻いて、裏でテープで止めておきます。
リボンを巻いていきます
・カーリングリボンを左右長さをちがえ、写真のようにシールで留めます
・カーリングリボンの裏側を、ハサミの背で力を入れて、しっかりしごきます
・くるくるとカールが出来、華やかになりました
花束に貼ります
・長い方のリボンで、花束を結びます。カールが無くならないように、緩みを持たせて結んで下さい
・裏で結んでカットします
スイトピーの花1輪ですが、かわいいラッピングで豪華な雰囲気に変身しました!
それぞれのラッピング用紙は、大きさを少しずつ変えるのがポイントになります。
今回は1輪用としてご提案いたしましたが、この方法を使っていただくと、大きな花束もラッピング可能です(その場合は、ラッピング後、カーリングリボンを巻く前に、他のヒモでしっかりと結んでおいて下さい)。
想い出に残る式の演出にぜひお役立て下さいませ^^
こちらの記事もオススメです♪