BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「チェーン」を使って高いところも素敵にディスプレイ ☆ vol.2 憧れのお洒落インテリア 【見せる収納】限られたスペースを有効活用 ‼

2019.02.22
投稿者:kayoiji

 

次は、チェーンを使った収納アイディアを実際にお店で使用している例と合わせてご紹介させていただきます!

~憧れのお洒落インテリア【見せる収納】~
【限られたスペースを有効活用!

vol.1「ワンタッチハンガー」で見せるウェディングブーケ

vol.2「チェーン」を使って高いところも素敵にディスプレイ

vol.3 固定道具・コレを使っています!イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」を使って安心の空間演出

vol.4 イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」の取付方法

vol.2「チェーン」を使って高いところも素敵にディスプレイ

ホームセンターのカットチェーン

チェーンを使うと天井などの高い空間を有効に利用することができるので個人的には大変おすすめです。プラスチック製やステンレス製など、ホームセンターへ行けば様々な材質のチェーンが並び10㎝単位で切り売りされています。必要な長さに応じて購入することができるので、無駄なく使いきれるのが嬉しいところです。

また、ネットや100円ショップでの手軽に手に入れることができます。

価格もお手軽ごろで細いものだと1m100円前後で販売されています。

チェーンの使用例

白や黒、金など、色や形もチェーンによって様々な種類があるので使用場所やイメージに合わせて選ぶと統一感が出ます。

購入した花材や資材、制作したスワッグや小物を吊るしています。

収納しながらもディスプレイとしてそのまま活かすことができるので大変便利です。

狭いスペースならこうして縦に使うこともお勧めです。

かさばる一巻タイプのリボンもこの方法なら沢山の種類を吊るして収納することができます。

リースを吊るしてもお洒落になります。

天井のハシゴもチェーンで吊るしています。このように補強固定具としても利用することもできるのがチェーンの良いところですね。

人気のフライングリースにも使える!

チェーンはいま大人気のヨーロッパスタイルのハンギングリース、「フライングリース」作りにも大活躍してくれます。

収納ツールとしてだけでなくチェーンそのものをこうして主役として使えば、見せ方の幅もますます広がりますね。

つづき

いかがでしたか。趣味で集めたものや大切な作品も、行き場を失って箱の中に閉まってそのまま忘れていることがありませんか。そんな時は、ぜひこの軽量コンパクトで万能な「チェーン」を活用してみてくださいね。vol.3では固定道具ツールの一つ、イケアの「FIXA・ネジ&プラグ」のご紹介をさせていただきます。引き続きご参照ください。

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。