皆さんはブイロンワイヤーをご存知でしょうか?
ブリヨンワイヤーやデザイナーズコードと聞けば、あっと思われる方も多いのかもしれませんね。(花資材店や手芸品店で取り扱いがあり、呼び名も様々です)
これらは表面に純金や純銀を施した繊細なデザインに適したさびない良質なワイヤーで、伸ばすと伸びたままで元に戻らない性質があります。
最近ではヨーロッパの伝統工芸であるクロスターアルバイテン等の教室も増えたため、繊細な手仕事から作り出される、花等を模したきらびやかなアクセサリーや額装アレンジなどをが多く見かけるようになりました。
それらに使われているのがまさにブイロンワイヤーです☆
これらをメインにアクセサリーやピックを作るのも素敵ですが、今回はもっと簡単にアレンジに取り入れるテクニックをお伝えします!
早速、簡単にブイロンワイヤーをアレンジに取り入れる方法をご紹介します。
ブイロンワイヤーは伸ばすと伸びますので、あえて引っ張りすぎない力加減で伸ばします。
パールやフェザーをガーランド状に取り付けます。
パールは一度ワイヤーを通し、もう一度反対方向からワイヤーを通すことで止めたい位置で留める事ができます。
フェザーは伸ばしたワイヤーをフェザーの根元にくるくる巻き付けるだけです。
スケルトンリーフや木の枝でもかわいいアクセントとなります。
これらのガーランドをアレンジの上にふわっとかけるだけで華やかさをプラスすることができます。
左がBefore、右がAfterです。
クリスマス時期など、アレンジにキラッとひと手間をかけてオリジナリティを出したいときにも重宝します。ぜひお試しください。
作業の中で伸ばしたワイヤーが絡まってしまうこともあるかと思います。
そのような時にはくるくる丸めて、リーフ型やハート型、星型などに成型してオーナメントとして使うこともできます。
もちろん丸めたままでもかわいいです。
アレンジに使いたいときはフローラルアドヒーシブでワイヤーを貼るとピックとしても使えます。
こちらもぜひお試しください。
シャンリーブル 萱谷厚子
https://www.instagram.com/champs_lible_plus