BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ワークショップにもオススメ!ご自宅でも簡単に低コストで作れる☆大人気のアロマワックスバー

2020.05.14
投稿者:ayumi

皆様 こんにちは。

千葉県柏市でFEJオフィシャルスクール「アトリエ フロレゾン」を主宰しております谷澤です。

近年ナチュラルテイストや香りのアイテムに人気が集まっています。

お花と香りが楽しめるアロマワックスバーも人気アイテムのひとつです。

今回は低コストで揃えやすい材料を使って、アロマワックスバーの作り方を紹介します。

 

使用する道具

◆パラフィンワックス(粒状のものが溶けやすい)
◆シリコンモールド(色々な形のものがあります。今回は40gのワックスが入る丸形を使います。)
◆オイルクレヨン(パラフィンワックスの色付けに使います。)
◆アロマオイル(香りづけに使います。精油よりもアロマオイルの方が香りが持続します。)
◆紙コップ(色や香りをつけるときに使います)
◆割りばし(撹拌用に使います)
◆鍋(パラフィンワックスを溶かします)
その他 湯煎用の鍋

鍋以外は全て100均で揃います。

 

アロマワックスバーの作り方

1.パラフィンワックスを湯煎で溶かす

鍋にシリコンモールドの容量より少し多めのパラフィンワックスを入れ、湯煎で溶かします。

20分くらいで溶けます

(引火する恐れがあるため直火にはかけないようにして下さい。)

 

2.モールドの中で花材の配置を考える

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを用意し、モールドの中で配置を考えておきます。

 

3.オイルクレヨンを細かく削る

オイルクレヨンを溶けやすいように細かく削ります。

(淡いピンクベージュにするためピンクとピーチ色を用意しました。)

 

4.オイルクレヨンを溶かす

ワックスを紙コップに移し、温かいうちに3のオイルクレヨンを溶かします。

 

5.アロマオイルをお好みの量入れる

少し温度が下がったところでアロマオイルを入れます。

アロマオイルの分量はアロマワックスの3~8%のお好みの分量を入れます。

今回は60滴入れました。

 

6.5をモールドに入れる

 

7.表面が固まってきたら手早く花材を入れていく

 

8.花材を入れ終わったらワックスが冷めるまで置く

冷めたら型から外します。

 

9.お花とワックスの色を変えてみるとイメージが変わる

お花とワックスの色を変えると、またイメージが変わります。

 

10.紐をつけて完成

型の形を変えたり、お花の組み合わせ、ワックスの色を変えることでオリジナルのアロマワックスバーが仕上がります。

短時間で仕上がり、比較的手順も簡単ですのでワークショップにもぴったりです。

お花と香りが楽しみながら、オリジナルのアロマワックスバーを作ってみてください。

 

柏市 フラワースクール アトリエ フロレゾン 谷澤美喜子

ブログ http://ameblo.jp/mint1118/

インスタ https://www.instagram.com/atelierfloraison

体験レッスン

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。