FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
こんにちは。町田のライセンススクール、
花と輸入雑貨「フルールベネット」主宰の通地美弥子です。
涼を感じたいこの季節のアレンジレシピは以下の2トピックでお送りしたいと思います!
今回のフラワーレシピはこちらのVol.1はクリア・グラスを使ったインテリアフラワーです。
コロナの影響でしばらく在宅を余儀なくされているこの時世ですので、
お家で楽しめるインテリアにこだわるレシピをご用意いたしました。
こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧ください♪
今回の1番のメインはこちらのクリアグラスです!
花材は夏らしいワイルドフラワーを中心に使用しています。
プランターにカットしたセックを配置し、クリアグラスにセットします。
プランターはクリアグラスに合うようなサイズを選びましょう。
高さやボリュームの位置を見るためにグラスにセットした状態でアレンジを行った方がやり易いです。
本体の制作に入ります。
先ずはピンクッション3本でTopの高さをとります。
この時、それぞれのピンクッションの高さを、低い位置・中間・高い位置に設定して
かつ上から見た時に三角形に見えるような配置に気を付けます。
花同士はくっつかないようにそれぞれ空間が空くように気を付けてください。
アウトラインに沿ってリーフを差し込んでいきます。
空間の間を埋めていくように差し込んでいくと隙間がなくなりキレイに仕上がります。
ベリーなどの実が入ると可愛らしくなります。
隙間を埋めるように残りの花材を入れたらアレンジの完成です。
リボンのデザインはイメージに合わせて自由に選んでください!
今回は夏らしく南国をイメージしたデサインのリボンを使ってみました。
クリアグラスの縁に合わせてリボンを巻きつけました。
リボンを足すことで、季節感が演出されます!
クリアグラスの中は十分な空間がありますので、お好みのデコレーションで季節感を更にプラスしましょう。
定番のシェルを入れるだけでもムードがでます♪
完成した作品をテーブルに並べてみましょう!
グラスの高さもあって、テーブル全体が華やかに彩られます!
プチアレンジで小さなグラスにも残った花材を入れ込んで大小にアレンジが並ぶようにしてみました。
夏らしく清涼感を感じさせるクリアグラスを使用したインテリアフラワーになりました!
♦こちらのレシピにご興味いただけました会員の方は、ぜひ本編をご覧ください!
(メルマガでお届けしているパスワードからご覧いただけます。)
東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
ホームページ https://www.fleursbenites.com
インスタグラム https://www.instagram.com/beni_fleursbenites