BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

アクリルフレームを使っておしゃれDIY♪ 押し花で作るウェルカムボード

2020.07.09
投稿者:tsuge

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

ガラスのように透明感があるのに割れにくくて扱いやすいアクリルフレーム。

ウェディングのウェルカムスペースの写真立てや結婚証明書をアクリルフレームで手作りするのが人気です♪
SNSやウェディング雑誌などでも目にすることが多く、一度作ってみたいなぁと思っていました^^

 

そこで本日はお教室にも飾れる、「押し花を使ったウェルカムボード」をご紹介したいと思います。

 

用意するもの

アクリルフレーム、押し花、ハサミ、ボンド、ピンセット、マイナスドライバー、竹串

アクリルフレームは無印良品さんのハガキサイズ用を使いました。

 

押し花は八重咲マトリカリアとふわふわした猫のしっぽのようなシルバーキャットという花をチョイスしました^^

押し花は自分で作ってもいいですし、ネット販売されているものを使ってもOK!

 

そしてウェルカムボードなので文字も入れてみたいと思います。

パソコンでデザインした英文字のメッセージなどを印刷して下書きとして用意します。
私はアトリエに来てくださった生徒さまに感謝の気持ちを込めて「Thank you for coming today」というメッセージにしてみました^^

 

文字は油性のホワイトマーカーで書いてみたいと思います。
マーカーの太さは細い方が書きやすいそうです。今回用意したのは0.5㎜の超極細です!

ではさっそく作っていきましょう♪

作り方

フレームのねじを外します。
マイナスドライバーを使ってねじを外すと、2枚のフレームに分かれます。

おおまかなデザインを考えます。
メッセージの下書きをフレームの下に置いて、花の配置を考えておきます。

今回はメッセージの周りにリースのように花を飾ろうと思います♪

 

デザインが決まったらメッセージをフレームに書きます。
書くといっても、下書きをフレームの下に置いて、上からなぞるだけ。
誰でも簡単にきれいな文字が書けますよ!

 

こんな感じで書けました!

書き損じをしてしまったときは、エタノールなどアルコールを含むもので拭けば消えますので安心してくださいね♪
アルコールのウェットティッシュでも大丈夫です。

メッセージが書けたら乾くまでしばらく置いておきます。

 

押し花をレイアウトします。

メッセージの下書きをもう1枚のフレームの下に置いて花を一つずつボンドをつけて貼っていきます。
花を重ねて貼るデザインの場合は下になるものから順番に貼ってくださいね。

 

ボンドはつけすぎるとフレームで挟んだ時にはみ出してしまうので、竹串を使って少量つけるだけで大丈夫です。

丸いお花は中心部分に、リーフなど長さがあって留まりにくいものは2か所くらいつけてもよいでしょう。

 

花がすべて貼れました!

 

下書きを外して、メッセージを書いたフレームを上に重ねてみましょう♪

なかなかいい感じですね♡
配置がOKであれば、ねじを戻して完成です。

 

完成しました

透明感のあるナチュラルなウェルカムボードが出来上がりました♪

使う押し花は厚みの少なめのものがおすすめです。
多少は厚みがあっても大丈夫ですが、アクリルフレームに隙間ができてしまうので選ぶ時は注意してくださいね。

 

こちらは庭で咲いたビオラとホワイトのラクスパーでデザインしてみました。
カラフルなお花で作るとかわいいフレームができますね。

 

ドライのスケルトンリーフだけでシンプルに♪
シンプルだけど、夏っぽい雰囲気でインテリアにぴったりです。

 

思ったより簡単に作れますので、夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ。

 

フレーズ(FEJ神奈川オフィシャルスクール)柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/

FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/

インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。