BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

茎が折れても大丈夫!プリザーブドフラワーマムのワイヤリングテクニック

2020.08.28
投稿者:ayumi

皆様こんにちは。

千葉県柏市でFEJオフィシャルスクール「アトリエ フロレゾン」を主宰しております谷澤です。

近年プリザーブドフラワーの仏花の需要が高まり、プリザーブドフラワーのマム(菊)を使われたことがある方も多いことでしょう。

プリザーブドフラワーのマムは茎が取れやすく、使おうと思ったら箱の中で折れていたり、少し力が入って折れてしまったりということがあり、ワイヤリングに困ることもあると思います。

本日は使用頻度の高い小菊、ピンポンマムについて茎が折れてしまった時のワイヤリング方法を紹介します。

 

小菊のワイヤリング方法

 

途中で折れたり、根元から折れてしまうことが多いです。

 

1.フック型にしたワイヤーをインソーションする

フック型にしたワイヤー(♯22または♯24)で中心にインソーションします。

 

2.下部にまっすぐワイヤーを通して下に下す

下部にまっすぐ♯24のワイヤーを通し、下に下します。

 

ピンポンマムのワイヤリング方法

 

根元から折れてしまうことが多いです。

1.♯22のワイヤーの先端を写真のように丸くする

 

2.ワイヤーを90度に曲げる

 

3.ワイヤーの位置を調整する

まっすぐに伸びたワイヤーが丸くした部分の真下に来るように調整します。

 

4.ワイヤーにグルーを付けてピンポンマムの裏に貼る

ワイヤーにぐるり一周グルーをつけ、ピンポンマムの裏側に貼り付けます。

 

5.さらにグルーを足してしっかり付ける

貼り付けた後、さらにグルーを足してしっかり付けます。

ピンポンマムの花の部分はデリケートですので、強く持たないよう気を付けて下さい。

 

茎が折れてしまってもこのようにワイヤーをつけるとアレンジに使えますので試してみてくださいね。

販売用や配送用には向きませんのでご注意下さい。

小菊やピンポンマムを使った仏花はFEJ仏花コースでも学べます。

 

柏市 フラワースクール アトリエ フロレゾン 谷澤美喜子

ブログ http://ameblo.jp/mint1118/

インスタ https://www.instagram.com/atelierfloraison

体験レッスン

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。