BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

雰囲気あるお花に変身!コーヒー染めフラワーの作り方

2020.10.09
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure中川です。

今回は、コーヒーで染めるお花をご紹介いたします。

販売しているものとは違い、手作りならではの雰囲気ある色合いに仕上がります。

これからの季節に合わせやすいお色です。

簡単ですので、是非お試し下さいませ。

 

コーヒー染めフラワーの作り方

①用意するもの

・ソラフラワー(白)
・インスタントコーヒー
・スプーン(ティースプーンほどのサイズ)
・紙コップ
・水またはお湯

 

②原液を作る

紙コップにインスタントコーヒーをスプーン山盛り1杯入れます。

水またはお湯を紙コップの3分の1ほど注ぎインスタントコーヒーを溶かします。

 

③染め付ける

ソラフラワーを原液へ入れ約1分つけ込みます。

花が浮いてきますので付いているワイヤーを利用して押さえます。

ワイヤーが付いていない花の場合は、竹串などを利用すると良いでしょう。

※引き上げた際、薄付きに見えますが乾燥すると色合いが変わります。

最初から濃い色で染めない方が綺麗に仕上がります。

 

④乾燥させる

風当たりの良い場所で乾燥させます。

2度染め3度染めされる場合は、表面がおおよそ乾いてから再度原液に浸します。

お好みの色になるまで、この工程を繰り返します。

ドライヤー使用OK。

30cm以上離して温風と冷風を繰り返して風を当てると良いでしょう。

 

⑤出来上がり

左の写真が1度染め、右が2度染めになります。

染める回数により色に違いが出ます。

コーヒーは味のあるニュアンスカラーに染まります

思わぬ色合いに染め上がることもありますよ。

手作りならではの醍醐味です。

アレンジの雰囲気に合わせて染めてみて下さいね。

 

【番外編】紅茶染め

こちらは、紅茶染めです。

ティーパックの紅茶を使用しました。

コーヒーと同様に紙コップに3分の1ほどお湯を入れて濃い目に紅茶を出します。

花をつけ込む時間も同じです。

紅茶染めはほんのり明るい優しい色合いに仕上がります。(茶葉によって違います)。

 

コーヒー染めフラワーの使用例

早速、コーヒー染めの花をメインにハーフムーンリースを作ってみました。

手作りならではのニュアンスカラーが引き立ちます。

味のある色合いはドライフラワーとの相性もぴったりです。

これからの季節の作品づくりに、是非ご活用くださいませ。

クリスマスアイテムとしてもお勧めです!

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。