BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】手作りウエディングを楽しむ!オシャレすぎる♪ボックスフレームで作るウエルカムボード

2021.08.17
投稿者:nakamichi

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

 

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』の中道です。

このたびの集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

———————————

今月のフラワーレシピは、いつもなら買って済ませてしまうようなものを楽しく『手作り』をテーマにお届けしています。
1回目にお届けしました和風フォトフレームのレシピはご覧いただけましたでしょうか。

お子様と一緒に楽しくお作りいただける敬老の日に贈る「手作りのプレゼント」のヒントが詰まったレシピをご紹介していますので、もしまだご覧になっていない方は是非ご覧いただけたら嬉しいです。

本日はとっても可愛いウエルカムボードのレシピをご紹介します。
文面を変えれば結婚式だけではなく、お教室のウエルカムボードとしても活用していただけます。

本編では使用した材料についても最後にご紹介していますので、メルマガでお届けしているパスワードから覗いてみてくださいね。

今月のレシピ

・Vol.1
敬老の日に贈ろう!キッズレッスンにもおすすめの和風フォトフレーム
↑こちらのレシピは8/3に配信済みです。

Vol.2 
手作りウエディングをご提案!オシャレすぎるボックスフレームで作るウエルカムボード

 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

こちらのボックスフレームアレンジの作り方をご紹介しています。

使用した材料はこちらです。本編では資材についても写真付きでご紹介しています。

 

花材はフレームに合わせて、千日紅や人気のスモークツリーなどドライフラワーも使いナチュラルテイストで揃えてみました。

 

本編では今回使用したフレームの構造も含めてご紹介しています。

 

 

花材を使いやすい長さにカットしていきます。

下準備をそれぞれ行い、束ねて行きます。

本編では花材別に写真付きでポイントについてもご紹介しています。

 

 

 

 

正面に蝶々結びがくるように、麻紐を巻き付けます。

 

 

表からはもちろん、裏からも綺麗に見えるように蓋を閉めた時の葉の向きなども微調整します。厚みのあるスワッグを閉じ込めているので接着剤などで固定しなくても中で安定しています。

 

お好みの文字をセットし、スワッグの上にふんわりと乗せて蓋を閉めれば完成です!

文字パーツのアイテムについては、本編で詳しくご紹介しています。

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した方法ですと、スワッグも文面も簡単に入れ替えが出来るので、ボックスフレームも長く使うことが出来ますよ。

 

 

また、本編では文字パーツのアイデアを2つほどご紹介していますので、是非ご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。