BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】岡村先生!絶体絶命です・・・(涙)「フラワースクールにおける取り返しのつかない失敗」1/27号

2022.01.27
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

昨年末はようやくコロナが落ち着いたかな?という雰囲気でしたが、ここに来てまたまた感染者数が増加してきましたね。

外出の自粛や学校の行事が中止になるなど、まだまだ制限の多い生活が続きそうですが、皆さま体調には十分気をつけてお過ごしください。
 
——————————————–

さて、今日は2022年最初の「プロフェッショナルの部屋」です。
いつもどんなテーマにしようか悩むのですが、今回は昨年から決めていました。

「取り返しのつかない失敗」

あまり穏やかなテーマではありませんが、長く仕事をしていると、稀に本当に極まれにこのような事態に陥ります。

本部では、毎日たくさんのご質問やご相談をいただきますが、その中でも「これは困ったな・・・」というトラブルを例に、そうならない為にはどうすればいいのか。その解決方法についてお話しします。

長くお教室をやっている先生、これから頑張りたい先生はぜひご覧ください。

『岡村先生!絶体絶命です・・・(涙)【フラワースクールにおける取り返しのつかない失敗】

その1)取り返しのつかない失敗を回避する為の秘策

その2)取り返しのつかない失敗①

その3)取り返しのつかない失敗②

その4)取り返しのつかない失敗③

その5)最悪の事後対応

こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧下さいませ!

 

その1)取り返しのつかない失敗を回避する為の秘策

私はプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのアレンジメントにおいては、生徒様に「取り返しのつかない失敗はないですよ」と言っています。

 

・ワイヤリングして茎が折れたらインソーションすればOK

・花びらが割れてしまったらリペアすればOK

・色移りしてしまったら、他の花びらと交換すればOK

 

このように失敗した時の対処法も学びになるので、全く問題ありません。

ですがレッスンや生徒様、お客様との関係性においては[取り返しのつかない失敗]があります。

「しまった!」と思っても、時すでに遅し・・・

レッスンそのものや、生徒様とのこれまでの関係やお客様からの信頼まで、全て修復不可能なんてことも、残念ながらあり得ます。

ですがそれを回避する方法が一つだけあります。

それは「取り返しのつかない失敗例を知っておくこと」です。

人は予測できるトラブルは回避することができます。

回避する為の方法を考え、実践することができるからです。

 

「秘策」だなんて大それたタイトルを付けちゃってお恥ずかしいですが(笑)

でも「知っておくこと」はとても大切です。

「何とかなりませんか涙」と藁にも縋る思いで本部へご相談をいただいた際、ほとんどのご相談については「何とかします!」という気持ちでお答えします。

ですが過去に数回だけ、そう言えなかったことがあります。

もちろんそれで終わりにはせず、お客様へのお詫びの仕方や、今後の対策などをアドバイスしましたが、

「もっと早く知りたかったです」

と仰ったご相談者様の声は今でもよく憶えています。

本当にそうなんですよね。知っておけば回避できたかもしれないですよね。

そこで今回は「取り返しのつかない失敗例」を共有し、皆さんにそんなトラブルを回避していただければと思います。

 

その2)取り返しのつかない失敗①


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に3つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。