BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

綿レース布をつかったナチュラルなカレイドフレームアレンジメント

2022.06.24
投稿者:ayumi

初心者の方でも簡単につくれる刺繍枠を使ったアレンジメントの『カレイドフレーム』

今回ご紹介するレシピでは、どなたでもバランスよく束ねていただけるように、花束タイプになっている造花を利用してつくります。

綿レースの布を刺繍枠につけてナチュラルに仕上げました。

それでは早速作り方をご紹介します!

 

材料

それでは材料のご紹介からです。

・オアシステープ
・両面テープ1cm幅
・綿のリボン
・麻ひも
・束になっている造花の小花
・3輪ついている造花
・造花のリーフ

 

綿レース布を使ったカレイドフレームの作り方

①造花を組み合わせる

束になっている造花と3輪のお花がついている造花をバランスよく組み合わせます。

枝を広げて2種の造花を絡ませるようにします。

外側に3本のリーフを配置します。

 

②オアシステープで留めて茎の長さを切りそろえる

束ねたら、オアシステープで留めます。茎の長さは切りそろえておきます。

 

③茎を麻ひもで巻き上げる

茎の所に両面テープをはり、麻ひもで巻きあげてゆきます。

 

④リボンを結ぶ

麻ひもで巻きあげたあと、ナチュラルなリボンを結んで完成です。

 

⑤刺繍枠に綿レース布を挟む

 

⑥花束を刺繍枠に貼り付けて完成

花束をグルーで布をはめた刺繍枠に貼り付けて完成です。

 

まとめ

刺繍枠にお好みの布をはめ込むだけで、お花の為のフレームができあがります。

今回はあらかじめ束になっている造花をつかいましたので、初心者の方でも簡単にミニブーケにする事ができます。 

お花の組み合わせを変える事や刺繍枠にはめる布のテイストを変えると様々なイメージの作品にする事ができます。

色々な組み合わせで作成して見て頂ければと思います。

 

兵庫県オフシャルスクール

アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/

体験レッスン

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。