みなさま、こんにちは。神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。
花束やブーケは作るのが難しい、苦手です!という方、以外と多いのではないでしょうか?
確かにウェディングなどの本格的なブーケは花材の量も多いですし手間も時間もかかります。
ただインテリアとして気軽に飾るブーケは簡単に作りたいですよね。
そこで本日のブログでは、グリーンブッシュで簡単に作れるサマーブーケの作り方をご紹介します。
ワイヤリングも不要で束ねるだけでサマになる簡単ブーケです。
花材を変えたアレンジ例もご紹介しますのでどうぞ最後までご覧くださいね^^
それではよろしくお願いいたします!
アーティフィシャルフラワー(ダッチファーンブッシュ、ローズマリー、プリムスノーボール、ナナガーベラピック、アジサイ、青リンゴ)、 サテンリボン
その他資材
グルーガンまたはボンド、ハサミ、ワイヤーカッター、ペンチ、目打ち、ワイヤー(#24地巻きグリーン、#22番ハダカワイヤー)
ベースになるファーンブッシュです。
葉っぱがたくさんついていますが、切り分けずにこのまま利用していきます。
その他の花材も茎をそのまま利用します。アジサイも小分けはしません。
ガーベラも茎がしっかりしているのでそのまま使います。
青リンゴはワイヤーで足をつけていきます。
目打ちでリンゴのへた付近に穴を開けておきます。
#22番ハダカワイヤーを2分の1カットし、グルーまたはボンドを先端につけて差し込んでおきます。
それでは早速花を組んでいきましょう!
土台となるファーンブッシュはリーフを左右に広げるようにして持ちます。
リーフにはワイヤーが入っているので自由に曲げることができます。長さがやや短めのリーフは中心近くに来るようにします。
最初にアジサイを入れます。
中心付近に高さは低めに入れておきます。
メインの花はガーベラですが、アジサイとスノーボールを足元に入れてクッションのようにして使いたいと思います。
スノーボールを反対側にグルーピングして2本入れます。
足元がアジサイとスノーボールで埋まりました。
少し離れた場所にスノーボールの残りの1本を入れます。
ブーケはステムをスパイラル(放射線状)にすることが多いですが、今回はまっすぐにして束ねます。
花材の角度をつけて入れたい場合はあらかじめ茎を曲げて角度をつけて束ねていきます。
ガーベラを入れます。手前に3本グルーピングして入れています。
ガーベラはアジサイなどより少し高めに入れましょう。
残りのガーベラもバランス良く入れていきます。
青リンゴをアジサイの上に乗せるように2個隣り合わせで入れます。
アジサイの上に置くことで足元を隠すことができます^^
最後にユーカリを向こう側に入れてます。これで花材はすべて入りました。
ステムの部分は#24グリーン地巻きワイヤーを1本使って3,4周巻きつけ、しっかりひねっておきます。
ステムの長さは入れる花器の深さに応じて適宜カットしておきましょう。
ワイヤーの上にリボンを巻いてちょうちょ結びをして完成です。
飾るときにリーフやお花の配置を微調整してくださいね。
ステムをそのまま花瓶などにぽんと入れて飾ることができます♪
今回のブーケはグリーンのブッシュをベースにしています。
できればリーフの部分にもワイヤーが入っているものを選ぶとより作りやすいですよ。
グリーンを1本ずつ束ねていくよりも簡単で、形も決まりやすいのでお花初心者の方にもおすすめです。
またステムもワイヤーで巻きつけているだけなので花材を簡単に組み替えることができますよ^^
例えば・・
ピンクのお花でガーリーに♪
ブルー&グレーで落ち着いた印象にも。
季節に合わせてメインのお花を入れ替えて楽しむことができます。
束ねるだけのブーケはお花の再利用もしやすいのがメリットですね^^
ぜひ参考にしてみてくださいね。
フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子
ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/