BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】人気!ドライフラワーで作る♪パステルでキュートなボールブーケの作り方

2022.08.02
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

夏本番ですね!!

「暑い。暑い。」が、すっかり口癖になってしまっている、FEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

こんなに暑い日が続くと、私自身もカラカラなドライフラワーのようになってしまいそうです。笑

皆様も、こまめな水分補給を忘れずに、この夏を元気に乗り切りましょう!

さて、8月のフラワーレシピでは、今や老若男女、お花に興味なかった人にも、人気のドライフラワーを使った花作品をご紹介させていただきたいと思います。

ドライフラワーは、インパクトフラワーのように個性のある花から、野の花のようなナチュラルな花、カッコいいイメージの花から、キュートで可愛い花まで、ビビットなお花など、いろんなタイプが今人気ですね^ ^

生花の花屋さんから、美容室やカフェなどでも、ドライフラワーのスワッグやリースやアレンジはもちろん、天井からたくさんのドライフラワーを吊るす大掛かりな店舗装花も、よく見かけるようになりました。たくさんのドライフラワーは、見応えがあって素敵ですし、Instagramでもとても映え、インスタ映えします♪

ドライフラワーの色とりどりのお花は、風合いを感じさせながらも、気持ちを明るく元気にしてくれますね^^

ドライフラワーは、繊細なお花ですが、繊細で壊れやすくても、他には変え難いその可憐さやナチュラルさが人気なのだと思います。花のお取り扱いには気を使いますが、楽しくお作りいただけたら嬉しいです。

 

【8月のフラワーレシピ・ドライフラワーのアレンジ】

今回:「人気!ドライフラワーで作る♪パステルでキュートなボールブーケの作り方」

優しく明るい気持ちになるような、ナチュラルなパステルカラーのボールブーケを、ドライフラワーとハンドメイドフラワーを使って、グルーガンだけで、とっても簡単に作りたいと思います!

 

次回:「人気!ドライフラワーで作る♪ヘッドアクセサリーの作り方」

次回は、今回のボールブーケと合わせて使用することもできちゃう♪ドライフラワーのヘッドアクセサリーの作り方をご紹介致しますので、こちらもぜひお楽しみ^_^

今回ご紹介するボールブーケは、結婚式や七五三、カジュアル和装や、店舗装花、インテリアとしても楽しめるアイテムです♪

(七五三での使用の際は、まだまだ元気な3才5才児ちゃんには、ちょっとドライフラワーが繊細すぎて壊れてしまう可能性があるので、落ち着きが出てきた7歳ころがおすすめです^_^)

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】

花材本編では花材の品番もご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

資材・道具:左から

サンキライボール10cm、ワイヤー茶#24、リボン・フレッジ持ち手用40cm・飾り用55cm・40cm、アレンジハサミ、グルーガン

 

【ベースの作り方】

①持ち手用リボンを二つ折りにし断面の方から1.5cmほどのところに#24茶ワイヤーをねじって取り付けます。

⑥飾りリボンの付け根部分に、一周グルーをつけて固めます。

本編では制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【装花】

①エリンジュームは、花と、葉っぱに切り分けます。茎があるものは、茎2センチほどになるようにカットします。

②エリンジュームの花の茎にグルーをたっぷりつけて、サンキライボール全体にバランスをみて、指し込みつけます。

本編では制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

③シルバーデイジーを花首でカットし、サンキライボールの全体にバランスをみて、グルーでつけます。

③プチフラワーを花首でカットし、グルーをたっぷりつけてサンキライボールに取り付けます。

④ソーラーローズは花首でカットし、グルーをたっぷりつけてサンキライボールにつけます。

⑥ビリーボタンを茎2センチほどにカットし、サンキライボールにグルーでつけます。

⑦残りの隙間に、エリンジュームの葉っぱをグルーでつけます。

⑨隙間なく花材を取り付けたら、完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

制作の道具は、グルーガンだけ!ですが、繊細なドライフラワーも簡単にボールブーケにすることができます。

いろんなドライフラワーでカラフルに楽しみながら作って、お部屋のインテリアや、ナチュラルウエディングや、店舗ディスプレイなどに、ぜひ取り入れてみてください^^

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

 

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。