BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ハロウィンのディスプレイに♪ライティングにも使えるオバケの作り方

2022.09.13
投稿者:ayumi

ライティングにも使えるオバケの作り方

夏が終わるとハロウィンの季節がやってきますね。

ハロウィンは10月31日(月)ですが、お子様がいらっしゃるご家庭などは、9月中旬頃からご自宅のディスプレイをハロウィン仕様にして、気分を盛り上げているそうです。

そこで今回は、ハロウィンのディスプレイに使えるオバケの作り方をご紹介します!

柔らかなガーゼを立体的なオバケに変身させます。

ハロウィンの飾り付けを、オバケを作るところからお子さんと一緒にお楽しみいただけますので、皆さんぜひ参考にしてみてください♪

 

用意するもの

材料:ガーゼ(25×30センチ)、フェルト(黒)、洗濯糊

道具:シャトル、竹串2本、タッパー、ハサミ、グルーガン

 

ライティングにも使えるオバケの作り方

1.竹串を切りシャトルに挿す

竹串2本を10センチの長さに切り、シャトルに挿してオバケの手になるようにします。

 

2.洗濯糊が入ったタッパーにガーゼを浸す

タッパーに洗濯糊を入れ、ガーゼを浸します。

ガーゼを絞り、余分な洗濯糊を切ります。

 

3.タッパーの蓋の上にシャトルを載せてガーゼを被せる

洗濯糊の受け皿としてタッパーの蓋を使用します。

蓋の上にシャトルを載せ、ガーゼを被せます。

オバケの形になるようにガーゼを整え乾燥させます。

一晩置くと乾燥してガーゼが乾きます。

 

4.ガーゼが乾いたらシャトルから外し、おばけの目を作る

ガーゼが乾いたらシャトルを外します。

フェルトをハサミで丸く2つ切り抜きます。

グルーガンでガーゼに貼り、オバケの目になるようにします。

 

5.紙コップを使うと背の高いおばけを作ることも可能

シャトルの下に紙コップを入れて高くすると、背の高いオバケを作る事が出来ます。

 

このオバケはガーゼが薄く中が透けて見え、空洞ですのでLEDティーライトキャンドルを入れてライティングすることも可能です。

 

まとめ

シャトルよりも小さなサイズの土台で小さなオバケを作り、リースやアレンジメントに入れることも出来ます。

ハロウィンのリースやアレンジメントと一緒に飾って、ハロウィン気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

 

アトリエ・セリージェ

鈴木ひろみ

https://ameblo.jp/a-cerisier/

https://www.instagram.com/ateliercerisier/

体験レッスン

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。